グループビジョン/ブランドステートメント/行動規範
DNPグループビジョン
「DNPグループビジョン」は、DNPグループの経営の基本方針です。「企業理念」を中心に、「事業ビジョン」と「行動指針」で構成されています。
企業理念
DNPグループは、
人と社会をつなぎ、新しい価値を提供する。
DNPグループは
「人」のニーズをかたちにして「社会」に提供します。
「社会」のニーズをかたちにして「人」に提供します。
事業ビジョン
P&Iイノベーションにより、
成長領域を軸に事業を拡げていく。
P&Iイノベーションとは
「P&I(Printing & Information)」というDNPの強みを生かし、多くのパートナーの皆さまとともに、今までにない新しい価値を創造することを「P&Iイノベーション」と呼んでいます。
行動指針
対話と協働
DNPグループの一人ひとりは、それぞれの分野でプロフェッショナルとなり、社内外で積極的に対話を繰り返し、協働していくことで、今までにない斬新な製品・サービスを生み出します。
ブランドステートメント
DNPグループは、人と社会をつなぎ、
新しい価値を提供する。
私たちは、自らの様々な強みと、
外部のアイディアを組み合わせて
新しい価値を創造する。
私たちは、 話し合い、協働する。
私たちがつくるのは、
未来の「あたりまえ」の価値である。
※「未来のあたりまえをつくる。」は、DNP大日本印刷の登録商標です。
DNPグループ行動規範
DNPグループ行動規範は、「企業理念」を実現していくあらゆる活動の前提となるもので、これにしたがい、全社員が 高い倫理観にもとづいた誠実な行動をとるように努めています。
- 1. 社会の発展への貢献
- 「私たちは、事業を通じて新しい価値を提供することで、社会の発展に貢献します。」
- 1. 企業市民としての社会貢献
- 「私たちは、社会とともに生きる良き企業市民として社会との関わりを深め、社会のさまざまな課題解決や文化活動を通じて社会に貢献していきます。」
- 1. 法令と社会倫理の遵守
- 「私たちは、法令および社会倫理に基づいて、常に公正かつ公平な態度で、秩序ある自由な競争市場の維持発展に寄与します。」
- 1. 人類の尊厳と多様性の尊重
- 「私たちは、人類の尊厳を何よりも大切なものと考え、あらゆる人が固有に持つ文化、国籍、信条、人種、民族、言語、宗教、性別、年齢や考え方の多様性を尊重し、規律ある行動をとります。」
- 1. 環境保全と持続可能な社会の実現
- 「私たちは、恵み豊かな地球を次世代に受け渡していくため、持続可能な社会の構築に貢献します。」
- 1. ユニバーサル社会の実現
- 「私たちは、あらゆる人が安全で快適に暮らせる社会の実現のため、使いやすい機能的な製品、サービス、システムソリューションの開発、普及に努め、多様な人々が暮らしやすいユニバーサル社会の実現に寄与します。」
- 1. 製品・サービスの安全性と品質の確保
- 「私たちは、製品・サービスの安全性と品質を確保し、生活者・得意先の満足と信頼の獲得に努めます。」
- 1. 情報セキュリティの確保
- 「私たちは、得意先などから預かった情報資産やDNPグループが自ら保有する情報資産(企業機密情報、個人情報、知的財産など)を保護するため、万全なセキュリティの確保に努めます。」
- 1. 情報の適正な開示
- 「私たちは、常に自らの事業や行動を多くの関係者に正しく知ってもらうため、適時・適正な情報の開示を積極的に進め、透明性の高い企業をめざします。」
- 1. 安全で活力ある職場の実現
- 「私たちは、職場の安全、衛生の維持・向上のために知恵を絞り、常に改善に努めます。また、社員の多様性に配慮した働き方を尊重し、健康で安全な活力ある職場づくりを推進します。」
果たすべき3つの責任
DNPは果たすべき「3つの責任」をしっかりと遂行し、社会の期待に応え、あらゆるステークホルダーから常に信頼される企業であり続けます。
1. 価値の創造
企業が社会のなかで果たすべき最も根源的な第1の責任は「社会に対して価値を提供する」ことです。DNPは、社会の持続可能な発展に欠かせない製品・サービスを提供することで、企業も成長していくという関係づくりを進めています。事業ビジョンを通じて、社会課題の解決に寄与し、人々の期待に応える価値を提供し続けていきます。
2. 誠実な行動
第2の責任は「価値創造のプロセスを公正・公平に遂行する」ことです。 生み出した価値がどれほど優れ、社会に役立つものであっても、価値創 造プロセスで環境を破壊したり、法に抵触したりすれば、その価値は損なわれます。DNPの全社員が「DNPグループ行動規範」に則り、常に 誠実に行動していくことで、この責任を果たしていきます。
3. 高い透明性(説明責任)
第3の責任は、社会に対して「説明責任を果たし、透明性の高い企業に なる」ことです。DNPは、全社員が日々の業務においてステークホルダー と「対話」し、相手の意見を聞き、かつ自らも正しい情報を提供していくことで、説明責任を果たしていきます。