データ志向で感動体験を創り成果につなげる
マーケティング・販促
概要
生活者はネットとリアルを自在に行き来し、自分に必要な情報を見極め、深め、広げている現代。DNPは、生活者のさまざまな行動や施策への反応のデータの取得、蓄積、分析から活用、検証までをトータルにサポートします。
なぜDNP?
長年培ってきたコミュニケーション施策やマーケティング施策に関する実績や知見と、最新のデジタルテクノロジーにより、Web解析やセンシング、決済などによって収集されるデータの利活用を推進します。リアル、デジタルのさまざまな形態で、顧客一人ひとりに最適なメッセージを、最適なチャネルで、最適なタイミングで届けることで、生活者の感動的な体験を演出します。
-
マーケティング・販促に関する製品・サービスへのご質問・ご相談など気軽にお問合わせください。
製品・サービス
導入事例
-
株式会社LIXIL住宅研究所様
販促資材受発注業務の負荷を4分の1に削減!
事務局設置とシステム導入で販促資材の在庫をリアルタイムで管理住まいと暮らしの住生活総合企業を展開するLIXIL(リクシル)グループの中核企業で、住宅FC(フランチャイズ・チェーン)による新築事業を起点に、 リフォーム事業、リノベーション事業、 さらに次世代の住宅研究開発・提案など 「住宅」そのものを領域とするLIXIL住宅研究所様。
この度DNPはLIXIL住宅研究所様の展開する「アイフルホーム」「フィアスホーム」「GLホーム」の3つのブランドの販促資材の注文・配送・管理を支援させていただきました。- マーケティング・販促
-
株式会社ファンケル様
従来のDMと比べて効果が約3倍に!休眠直前のお客さま一人ひとりに合わせたパーソナライズドDM施策で、再購入率の大幅な向上に成功。
世の中の「不」を解消するという理念のもと、安心・安全な無添加化粧品や、科学的根拠に基づいたサプリメント・健康食品の開発・製造・販売を行う、株式会社ファンケル様(以下、ファンケル様)。この度、大日本印刷株式会社(以下、DNP)と株式会社DNPコミュニケーションデザインは、同社の通信販売を利用されているお客さまに対し、一人ひとりの購買行動から読み取れる心理に合わせた情報が掲載されたパーソナライズドDMをお送りするという、新たなCRM(Customer Relationship Management)施策の実施を支援させていただきました。この取り組みによって、ファンケル様では、休眠直前とみられるお客さまへのDMによる再購入促進効果を、従来の約3倍にまで向上いたしました。- マーケティング・販促
コラム・記事
-
「わかる」だけがゴールじゃない!
エンゲージメントを高めるためのUX/IGUD®メソッドとはメールや文書のやり取りではなかなか伝わらなかったのに、直接話したら一瞬で解決した。そんな経験、みなさんにもあるかと思います。しかし昨今のコミュニケーションシーンでは非対面・オンラインの機会が急増し、細かいニュアンスが相手に届かないなんてことも。伝わる表現を実現するには、どんな工夫や視点が必要なのでしょうか。DNPコミュニケーションデザインの相馬あきこが、DNPが推進するUX/IGUD(※)メソッドについて語ります。
※ IGUD:「DNPデジタルマーケティング時代のデザインメソッドIGUD」の略称です。- マーケティング・販促
-
本当に使えるカスタマージャーニーマップの作り方
お客さまをよく知り、最適なタイミングで、最高の体験価値を提供することで、自社のファンになってもらう・・・。
今、企業のマーケティングにおいて、カスタマーエクスペリエンス(顧客体験、以下CX)の重要性が高まっています。エンドユーザーに寄り添い、満足度を高める施策を検討するのに使われるのが、カスタマージャーニーマップ(以下ジャーニーマップ)。エンドユーザーの属性や行動特性、その時々の感情など、一連の購買行動を「見える化」するツールであり、作成したことのある人も多いでしょう。 しかし、ジャーニーマップを作ったものの、具体的な施策に活かせていない、CXの向上に役立っていない、という企業は少なくありません。
本コラムでは、「本当に使えるジャーニーマップ」とはどのようなものかをテーマに、作成のポイントやマーケティングへの活かし方をお伝えします。- マーケティング・販促
イベント・セミナー
-
- セミナー
- マーケティング・販促
DNP P&Iセミナー
売り上げUPに繋がる会員データ分析の第一歩!
外製と内製の有効活用戦略- 開催期間
- 2024年7月19日(金)13:00~14:00
- 開催場所
- オンライン(Zoom配信)
会員組織を持つ企業が売り上げを向上させるために必須である 「会員データ分析」をどのように進めるべきか、DNP流のノウハウを事例をもとにご紹介します。
-
- セミナー
- マーケティング・販促
DNP P&Iセミナー カタログDX
カタログの在り方を変えたい!
低予算から始める
カタログ改革メソッド- 開催期間
- 2024年6月27日(木)15:00~16:00
- 開催場所
- オンライン(Zoom配信)
カタログを見直したいけれど、なにから始めればよいのか迷っていませんか?また、カタログのデジタル化推進は中長期視点が必要で、予算化しにくいと感じていませんか?そんなお悩みを解消するために、DNPが考えるカタログ改革メソッドをご紹介します。
-
- セミナー
- マーケティング・販促
DNP P&IセミナーカタログDX
カタログ潮流2024「春」
~カタログづくりの最新トレンド
モノづくりから製品サイト構築まで~- 開催期間
- 2024年2月29日(木)15:00~16:00
- 開催場所
- オンライン(Zoom配信)
BtoB企業におけるカタログ制作の重要性は変わりませんが、とりまく環境は大きく変化しています。なかでも最近よく伺う課題をテーマに、カタログのデジタル化と 効率化による販促の未来への変革をお話しします。