株式会社LIXIL住宅研究所様

販促資材受発注業務の負荷を4分の1に削減!
事務局設置とシステム導入で販促資材の在庫をリアルタイムで管理

住まいと暮らしの住生活総合企業を展開するLIXIL(リクシル)グループの中核企業で、住宅FC(フランチャイズ・チェーン)による新築事業を起点に、 リフォーム事業、リノベーション事業、 さらに次世代の住宅研究開発・提案など 「住宅」そのものを領域とするLIXIL住宅研究所様。
この度DNPはLIXIL住宅研究所様の展開する「アイフルホーム」「フィアスホーム」「GLホーム」の3つのブランドの販促資材の注文・配送・管理を支援させていただきました。

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左)株式会社LIXIL住宅研究所 マーケティング部 係長 十塚 朋樹様
中左)株式会社LIXIL住宅研究所 マーケティング部 杉山 明里様
中右)大日本印刷株式会社 情報イノベーション事業部 有友 千晶 
右)株式会社LIXIL住宅研究所 マーケティング部 部長 宮越 秀行様

課題

LIXIL住宅研究所様では、販促資材の受発注業務を人為的オペレーションに頼った運用になっており、以下のような課題がありました。

  • フランチャイズ・チェーン店から販促資材発注時に在庫有無を確認することができず、在庫切れが判明した時点で特急手配を行う
  • 販促資材の受注システムと社内の基幹システムが連携しておらず、取り込みに膨大な時間がかかる
  • サプライヤーへの毎日の発注業務や月末の清算業務を手作業で行っており、属人化している

解決策(ダウンロード)

どのように業務を整理し、効果を上げることができたのか。また、今後の取組みについてマーケティング部の宮越様、十塚様、杉山様に伺いました。
DNPのConnecting One(R) Cloudの導入で解決した本事例の詳細(PDF資料)は、以下ボタンからの申し込みでダウンロードできます。

※2022年11月時点の内容です。
※Connecting One(R)は、DNP大日本印刷の登録商標です。

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