リアルとデジタル、
マーケティングの全てを
駆使して
マーケティングコミュニケーション
キャリアステップ
CAREER STEP
-
- 2017年
- 情報イノベーション事業部配属。
製薬メーカーやEC業界を担当。
-
- 2019年〜 2022年
- 同事業部内にて異動。
化粧品メーカーを担当し、各種プロモーション活動を行う。
「何でもやれる」DNPで、
ワクワクを創造する
情報イノベーション事業部で、マーケティングコミュニケーション分野の仕事をしています。リアルとバーチャル、デジタルとアナログ、モノづくりと情報サービスといったハイブリッドな強みを掛け合わせ、多彩な切り口で企業と生活者のコミュニケーションを活性化し、生活者の感動体験を最大化することを目的として活動しています。いかにターゲットとなる生活者のインサイト(その人を動かす隠れた心理)を刺激し、良い体験へと結びつけるかについて、顧客企業とともに、既存の形にこだわらずアウトプットしていきます。
もともと私が就職活動をしていた時には、「ワクワクを創造したい」という想いから、メーカーに興味を持っていました。ただ、ある特定の領域だけでなく、DNPには「何でもやれる」というだけの幅広い事業領域と多様な技術があり、「未来のあたりまえをつくる。」という“筋が通った指針”があることに魅力を感じて、入社しました。
Win-Winの関係を紡ぎあげたい
顧客企業の新商品のマーケティングに関わり、具体的な施策を企画し、実現していく。まさに自分が望んだ仕事でしたが、正直なところ、最初は会議にも全くついていけませんでした。関わるプロジェクトのメンバーと自分とのレベルの差に愕然としたと同時に、DNPができることの幅広さが、逆に迷いを生み、答えを見つけ出せない状態でした。
前に進むターニングポイントとなったのが、“エース”と呼ばれる先輩社員が異動となり、その仕事を引き継いだこと。泥臭くても、遠回りでもいいから、とにかくあらゆる部署のあらゆる人から情報を収集して、一つひとつ吸収していく。そうすることで、少しずつ自分らしい仕事のやり方を見つけることができたと感じています。大学時代、全校で一二を争うストイックなゼミに自ら入ったことで培われた「粘り強さ」は、ここで活きたと思います。
今は大手化粧品メーカーを担当していますが、自分の仕事に関わる人の全てが、ともに成功することをめざしています。ターゲットとなる生活者はもちろん、顧客企業の担当者、社内の関連部署の全員が幸せになるように。誰か一人でも無理をして苦しむような仕事では、継続的に良いパフォーマンスは出せません。関わる全ての人にとって「良い仕事」にしたい。DNPは、そんな理想もしっかりと追える会社だと思います。
#MY LIFE
-
- #海鮮丼
-
肉より魚派!旅行も海沿いが大好きです!
-
- #式根島
-
東京都とは思えない景色で日々の疲れも癒されました!
-
- #スキューバダイビング
-
初めてのダイビングでジンベエザメと一緒に…!
大きな口に圧倒されました。。
※掲載内容は全て取材当時のものです。