出版流通最適化
コラム・記事
-
重版未定の絵本・児童書12タイトルを復刻
オンデマンド印刷(POD)で読者の「コアなニーズ」に応えるDNPでは「もう一度読みたい、あの絵本、あの児童書」をテーマに、入手困難となった絵本や児童書を復刻する企画『復刻書店いにしえ』を実施しました。出版社4社の協力のもと、全12タイトルをオンデマンド印刷(POD:Print On Demand)で製造。通販サイトや書店のほか、図書館向けにも販売しました。 今回は、DNPと出版社の理論社様、図書館支援を担う株式会社図書館流通センター(TRC)様の3社の担当者にインタビュー。『復刻書店いにしえ』に取り組んだ背景や得られた効果、PODで絵本・児童書を製造・販売する可能性について伺いました。
2023年1月公開- 印刷・出版
-
「上野の森ブックフェスタ」に出展!
【絵本・児童書×高品質POD】 コンテンツを残し伝えることで、新しい価値創造をDNPは、2022年5月3日~5日に開催された「上野の森ブックフェスタ」に『復刻書店 いにしえ』を出展いたしました。「もう一度読みたい、あの絵本、あの児童書」をテーマに、入手困難な絵本や児童書をデジタルデータ化し、オンデマンド印刷(POD)で製造。「ほしい本を、ほしい時に、ほしい形で」というBLM(ブック・ライフサイクルマネジメント)のビジョンのもと、絵本との出会いの機会や、絵本を通じた新しい体験を提供しました。 今回は、イベントを担当した出版イノベーション事業部BLMビジネスセンターBLM営業本部の新井千春と、BLM企画本部企画開発部販売企画グループの増井絵美に、PODによる絵本・児童書の可能性について聞きます。※2022年6月公開- 印刷・出版
-
出版ビジネスは紙ビジネスからブランドビジネスへ。
D2Cだからこそ消費者の反応がリアルにわかる。
パンフォーユーの「三方良し」に学ぶ
”D2Cビジネスとサブスクの価値”地域の人気パン屋さんのDXを推進し、パン屋さんと全国の消費者を独自の冷凍技術とITでつなぐフードテックのスタートアップ「パンフォーユー」。メディア事業においても広告、ECだけでなく、サブスク、SaaS化、ブランドビジネスなどにも領域を広げていく必要があります。事業開発力が一層求められる中で、メディア経験も豊富で、出版社の方々にも応用できるサービスを展開している山口翔取締役にお話を伺いました。- 印刷・出版
-
出版社のDXはボトムアップから?新会社「KODANSHAtech」がめざすデジタル改革【前編】
DNPは独自の「P&I(印刷と情報)」の強みと、出版社の編集力・コンテンツ・ブランド・読者等の強みを掛け合わせ、新たな 価値を創出して企業や生活者に提供することをめざしています。DNPでは、「出版社のウェブメディアの運用型広告の支 援」「マッチング広告・タイアップ広告の推進」「読者起点の会員制デジタルサービスの構築」を軸に、出版社のコンテンツ を活かして、多様なコミュニケーション体験を企業や生活者に提供します。新たな収益モデルの企画立案・設計・制作・運 営等のトータルサポートを行い、出版社の収益拡大を支援するとともに、出版社と連携した共創ビジネスを推進していき ます。 そこで、今回当コラムでは、出版社の方々に有益な情報提供をすべく、新しい事業モデルを構築し出版のDXを推進 するために立ち上がったKODANSHAtech合同会社ゼネラルマネージャーの長尾 洋一郎氏にお話しを伺いました。- 印刷・出版
-
丸善ジュンク堂書店
書店員が語る2020-2021
第3弾 実用書 ジュンク堂書店 池袋本店 山本寿子さん私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席巻した2020年。外出自粛やテレワーク・リモートワークの普及は、書店にも大きな影響を与えました。 いま、生活者が本や書店に求めるものは何か?ポストコロナ時代に求められる出版文化の姿はどんなものか?生活者の気持ちを知るため、丸善ジュンク堂書店の4ジャンルの書店員の皆さんに、2020年の書店動向と、2021年に向けた取り組みのヒントを伺いました。 DNPは今後も、ジャンルに則した最適なソリューションで、生活者のニーズに応える出版ビジネスを支えていきます。- 印刷・出版
-
丸善ジュンク堂書店
書店員が語る2020-2021
第4弾 文庫・新書 ジュンク堂書店 池袋本店 平川逸郎さん私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席巻した2020年。外出自粛やテレワーク・リモートワークの普及は、書店にも大きな影響を与えました。 いま、生活者が本や書店に求めるものは何か?ポストコロナ時代に求められる出版文化の姿はどんなものか?生活者の気持ちを知るため、丸善ジュンク堂書店の4ジャンルの書店員の皆さんに、2020年の書店動向と、2021年に向けた取り組みのヒントを伺いました。 DNPは今後も、ジャンルに則した最適なソリューションで、生活者のニーズに応える出版ビジネスを支えていきます。- 印刷・出版
-
丸善ジュンク堂書店
書店員が語る 2020-2021私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席巻した2020年。外出自粛やテレワーク・リモートワークの普及は、書店にも大きな影響を与えました。 いま、生活者が本や書店に求めるものは何か?ポストコロナ時代に求められる出版文化の姿はどんなものか?生活者の気持ちを知るため、丸善ジュンク堂書店の4ジャンルの書店員の皆さんに、2020年の書店動向と、2021年に向けた取り組みのヒントを伺いました。 DNPは今後も、ジャンルに則した最適なソリューションで、生活者のニーズに応える出版ビジネスを支えていきます。- 印刷・出版
-
丸善ジュンク堂書店
書店員が語る2020-2021
第1弾 児童書 丸善 丸の内本店 兼森理恵さん私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席巻した2020年。外出自粛やテレワーク・リモートワークの普及は、書店にも大きな影響を与えました。 いま、生活者が本や書店に求めるものは何か?ポストコロナ時代に求められる出版文化の姿はどんなものか?生活者の気持ちを知るため、丸善ジュンク堂書店の4ジャンルの書店員の皆さんに、2020年の書店動向と、2021年に向けた取り組みのヒントを伺いました。 DNPは今後も、ジャンルに則した最適なソリューションで、生活者のニーズに応える出版ビジネスを支えていきます。- 印刷・出版
-
丸善ジュンク堂書店
書店員が語る2020-2021
第2弾 コミック MARUZEN&ジュンク堂書店 梅田店 八木泉さん私たちDNPは、生活者の「知」を支える出版文化の継続的な発展に貢献するというヴィジョンを掲げています。コロナ禍が社会を席巻した2020年。外出自粛やテレワーク・リモートワークの普及は、書店にも大きな影響を与えました。 いま、生活者が本や書店に求めるものは何か?ポストコロナ時代に求められる出版文化の姿はどんなものか?生活者の気持ちを知るため、丸善ジュンク堂書店の4ジャンルの書店員の皆さんに、2020年の書店動向と、2021年に向けた取り組みのヒントを伺いました。 DNPは今後も、ジャンルに則した最適なソリューションで、生活者のニーズに応える出版ビジネスを支えていきます。- 印刷・出版
-
分析・企画・実施・検証までワンストップ!
「BLM」で始めるマーケティング分析新型コロナウイルス感染症の影響を受け、出版市場の環境も大きく変化しています。 これまでの経験だけでは適確な判断を行うことが難しい時に頼りになるのが、データ分析を中心としたマーケティングです。 BLM(ブック・ライフサイクルマネジメント)では、POS分析を中心に様々な分析を提供し、出版関係のお客様の活動をサポートします。- 印刷・出版