DNPの空間プロデュース

“あるべき姿”を体験から考え、
空間に新たな価値を。

DNPはお客さまの課題や時代のニーズに合わせて、さまざまなコミュニケーション空間をつくってきました。空間を通して、お客さまのビジョンを実現するための共創パートナーとして、あるべき姿を問い、体験価値を最大化し、企業価値向上に貢献するオンリーワンの空間をプロデュースします。

事業に取り組む姿勢

私たちは、すぐ、設計しません。

  • 私たちは空間設計に入る前に、
    とことんその空間の “あるべき姿” を問います。
    ステークホルダーからの共感を最大限に引き出す空間をつくりだすために、
    モノ・コト・ヒトを統合的にとらえ、本当に必要な体験価値を検討し、
    それを実現するための設計を行います。
    お客さまと共創し、まず “あるべき姿” を問うことに、
    DNPの空間開発の価値があります。

DNPが考える空間イメージ

DNPの空間開発の特徴

DNPは1970年の日本万国博覧会のパビリオンの開発をきっかけに、空間開発事業を開始し、50年以上にわたり数多くのコミュニケーション空間をつくってきました。「印刷」と「情報」を掛け合わせ培ってきた豊富なノウハウと技術をもとにした、DNPの空間開発の特徴をご紹介します。

想いやイメージをカタチに

印刷技術で培った「編集力」と「クリエイティブ力」で、本質的な課題に向き合い、企業の想いやビジョンをカタチにし、メッセージとして的確に表現します。

空間を起点に全体の体験設計

各分野のプロフェッショナルが集まり、多岐にわたるソリューションやテクノロジーを掛け合わせ、DNPならではの付加価値の高い空間をプロデュースします。

DNPのアセットを掛け合わせ

リアルな場の価値を高め、必要に応じてオンラインやバーチャル空間も活用しながら、全体のコミュニケーションを設計し、「驚き」や「感動」を提供します。

DNPの空間開発フロー

要件の具体性や課題のレベルに関わらず、どのフェーズからでも具体的な開発プロセスを組み立て、各分野に精通した専門家でチームを構成し、企画・設計・デザイン・製作・施工・コンテンツ開発・運営サポートまで、ワンストップで空間づくりを支援します。

PLAN

01
構想・調査・企画

事業構想の初期段階から、ヒアリングや議論を重ね、お客さまと伴走しながら空間のあるべき姿を導き出します。

DESIGN

02
デザイン・設計

目的を達成するためのゾーニング・動線・空間デザイン・展示演出・環境計画を提案し、構想を具体化します。

CONSTRUCTION

03
製作・施工・開発

徹底した品質・安全管理の上、建築調整・什器製作・内装工事・コンテンツ開発を進行します。

OPERATION

04
保守・運営サポート

引き渡し後も、保守・メンテナンス・活性化施策・効果検証・更新作業など施設運営を継続的にサポートします。

実績紹介

社会情勢やトレンド、目的や課題に応じて、求められる空間の形態は多様化しています。これまで幅広い領域で企業活動を支援してきた経験を活かし、お客さまのビジョンを実現するために最適なカタチの空間をつくります。

企業ミュージアム・文化施設

企業が保有する資産(歴史的な資料や情報)をもとに、企業活動の軌跡や社会への貢献などを正しく伝えることで、企業価値を高める展示空間をプロデュースします。周年事業や社史編纂、史資料アーカイブなど企業ブランディングに関わるソリューションと合わせてご提案が可能です。

立教学院展示館

早稲田大学歴史館

KDDI MUSEUM

ヤマトグループ歴史館
クロネコヤマトミュージアム

ちばぎん金融資料室 FinTERRACE

タイガー魔法瓶 本社展示ショールーム

ヤマダホールディングス 礎生塾「伝昇館」

ヨークベニマル史料館

東京アニメセンター in DNP PLAZA SHIBUYA

エスビー食品 スパイス展示館

福島市子どもの夢を育む施設こむこむ

しずぎん歴史史料館

ショールーム・スタジオ

製品やサービスを一方的に見せるだけでなく、商談やブランディングを成功させるための空間デザイン、ストーリー設計、体験の仕組み、共創の場の構築など、企業の事業活動の発展に寄与するショールーム空間をプロデュースします。

特殊東海製紙 Pam –Paper and material-

日清食品 the WAVE エントランス展示

キヤノンプラザ大阪

三機テクノセンターTechno Plaza

CANON INNOVATION LAB “WITH”

三菱ケミカル KAITEKI Palette

LION 新社屋展示スペース

ワークプレイス・共創空間

オフィスは仕事をする場からコミュニケーションや従業員の帰属意識を高めるための場に変わってきています。企業の事業形態に合わせて、ニューノーマル時代に合った働きやすさやウェルビーイングに配慮したワークプレイス環境をプロデュースします。

シスメックス Global Communication Center

大日本印刷 P&I Lab.

クラレ 本社オフィスエントランス

池田泉州銀行 GUTSU GUTSU

シナノケンシ 新社屋エントランス

ファクトリーツアー®(工場見学) ※ファクトリーツアーは、DNP大日本印刷の登録商標です

工場を「魅せる化」することで、商談利用はもちろん、社会・地域との関係性を向上させるためのコミュニケーション拠点となります。製品や製法へのこだわり、品質・安全管理体制、工場設備などをダイレクトに伝えるとともに、ブランドの世界観を五感で体験できるファクトリーツアーをプロデュースします。

キリンビバレッジ 午後の紅茶ツアー

羽田クロノゲート 見学コース

サントリー〈天然水のビール工場〉
京都見学コース

でん六 蔵王の森工場 ファクトリーツアー

商業施設・ブランドショップ

マーケティングの視点を活かし、店舗のコンセプトづくりはもちろん、ブランド開発・VMD・パッケージデザイン・セールスプロモーションなど幅広い領域でサポートし、事業活動に貢献する魅力的な店舗をプロデュースします。

札幌大通西4ビル イシヤショップ

梅田阪急百貨店 グランカルビー

国指定名勝・海地獄 ショップ&レストラン

クロネコスタンド 豊洲4丁目センター

ネコサポステーション グリナード永山店

BAUM 渋谷スクランブルスクエア店
プラスクビューティー

&found(アンドファウンド)

イベント・展示会

周年事業・プロモーション・コンテンツビジネスなど、さまざまな目的で行われるイベントの企画から空間デザイン・コンテンツ制作・施工・運営はもちろん、集客・アフターフォローなどイベント本番前後のコミュニケーションを含めトータルにプロデュースします。

DNP Produce MONSTER HUNTER × NAKED
「モンスターハンター15周年展」

北海道地チーズ博

多拠点プロジェクト(サイン・店舗)

社名変更やVI変更に伴う大規模なサイン一斉切り替えプロジェクトにおける施工会社を含めたマネージメント業務や、多拠点で展開する店舗のブランドガイドライン作成など、全国に拡がる横断的なプロジェクトを支援します。

サインプロジェクト

オンライン・バーチャル空間

リアルな場の価値を高めるとともに、リアルとデジタルのそれぞれの良さを活かしたハイブリッドなコミュニケーション施策をご提案します。場所や時間にとらわれず、ユーザー層を広げ、ECサイトやSNSとの連動、ログを取得した効果検証など、デジタルならではの価値を活かし、コミュニケーションを最適化します。

サントリー冒険型ビール工場体験「BEERiLAND」

コラム・記事

スペースデザインだけではなく、セキュリティ対策も。
安全・安心な空間だけではなく、働く人に寄り添った環境も。

空間を起点にしたコミュニケーション設計についてお気軽にご相談ください。



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