欧州のトレンドを反映したインテリアコーディネートのご提案
DNPは、キッチン・洗面扉等にも展開可能な「WSサフマーレ」の新製品15点と、フローリング向けの「EB-F」の新製品5点を2023年にリリースしました。
これらは海外・国内のトレンドを反映したラインナップになっています。このコラムでは、今年のミラノデザインウィークで見られたコーディネートのトレンドをWSサフマーレ・EB-Fで表現し、VRインテリアシミュレーターWeb COLOR SIMULATIONを使ってコーディネートをシミュレーションしてみたいと思います。
2023年11月時点の情報です
WSサフマーレ・EB-Fとは
DNPのオリジナルブランド製品の「WSサフマーレ」と「EB-F」は、豊富なデザインバリエーションと、長年培ったEB技術による優れた性能により、マンション等の集合住宅で高いシェアを持つ内装用化粧シートです。2023年は新柄として「WSサフマーレ」15点、「EB-F」5点を追加しました。
新柄ラインナップの詳細や「DNP 5 Styles」について、DNPのWebサイトで公開中です。
VRインテリアシミュレーターWeb COLOR SIMULATIONとは
VRインテリアシミュレーターWeb COLOR SIMULATIONは、壁紙のカラーシミュレーションに特化し、さまざまなインテリア空間に汎用できるカラーシミュレーションサービスです。DNPのWebサイトで自由に体験することができます。
ミラノのトレンドを反映したカラーコーディネート
国内ではグレー系のインテリアコーディネートがトレンドからスタンダードに移行していていますが、欧州ではグレーのインテリアから脱却し、より明るく・ウォームな印象の空間が新たなトレンドとして出現しています。そこでDNPでは、ファブリック、木質を含むさまざまな素材に見られたホワイト、ベージュなどのライト系、またグレイッシュ、中間色のニュアンスが含まれるコーディネートをエクレイジュコーディネートと命名し、インテリアスタイルの分析をしています。
今年のミラノデザインウィークではエクレイジュコーディネートの中で3つの方向性があったととらえています。
1.Homey Grace
2.Gentle Modern
3.Effortless Maturity
ミラノデザインウィーク2023のレポートについてはコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート」をご覧ください。
- ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.1
- ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.2
- ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.3
- ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.4
1.Homey Grace
自宅のように肩ひじ張らずに、くつろげる、まろやかな上質スタイルです。ホワイトやベージュを基調に、木目はライトカラー、ホワイトのファブリックやレザーも重要な要素です。さらに空間のアクセントとして、ダークカラーで硬質なマテリアルの要素が入り、印象を引き締めています。
このスタイルを2023年のミラノデザインウィークで表現していた家具ブランドはMolteni&CやPoliform。これらブランドの新作情報はコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.1」をご覧ください。
2.Gentle Modern
ウォームグレーやダークブラウンをベースにした高級感のあるスタイルです。マテリアルミックスにより、ウォールナットなどの上質な木質は空間の中では名脇役。大理石、ガラス、メタル、レザーやファブリックといったさまざまなマテリアルが空間の中で複雑に交錯します。
このスタイルを、2023年のミラノデザインウィークで表現していた家具ブランドはEmmemobili、poradaやLEMA。
3.Effortless Maturity
ホワイト&ブラウンのややハイコントラストなコーディネート。木質や大理石といった上質なマテリアルにより成熟した味わいを表現しながら、ガラスやラタン、ペーパーコードといったナチュラルで抜け感のあるマテリアルを融合させています。スカンジナビアスタイルのミニマリズムや素材感を活かしたコーディネートも見られます。
このスタイルを2023年のミラノデザインウィークで表現していた家具ブランドはNatuzzi ItaliaやGUBI、Gebrüder Thonet 。 Natuzzi Italiaの新作情報はコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.2」、 GUBIの新作情報はコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.4」をご覧ください。
4.番外編 (Infinite Living)
近年、アウトドアファニチャーの拡大が進み、インテリアと同等の意匠性を持ったプロダクトが増加しています。それに伴い、インテリアとエクステリアをシームレスに結ぶようなスタイルがトレンドになっています。さまざまな境界を越えた開放的な空間は、その時代にあった快適性を追求し、無限で多様なライフスタイルの躍進を期待させます。
このスタイルを表現していた家具ブランドはArmani CasaやMolteni&C、Paola Lenti。Armani Casa、Molteni&Cの新作情報はコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.1」、
Paola Lentiの新作情報はコラム「ミラノデザインウィーク2023レポート Vol.2」をご覧ください。
COLOR SIMULATIONについて
このコラムで使用した「VRインテリアシミュレーターWeb COLOR SIMULATION」はDNPのWebサイトで自由に体験することができます。
DNPバーチャルエクスペリエンス VRインテリアシミュレーター(ショールーム常設版)は、当社 東京・大阪・福岡のショールームの常設展示で、要予約となります。
*ご予約は
当社営業担当
までご連絡ください。
このコラムで紹介した製品・サービス
-
空間のカラーコーディネートに特化した機能を追加
VRインテリアシミュレーターWeb「COLOR SIMULATION(カラーシミュレーション)」
リアルで高画質なバーチャル空間でDNPシート製品のコーディネートをシミュレーションできる「DNPバーチャルエクスペリエンス VRインテリアシミュレーター(ショールーム常設版)」と、Web上で同様のシミュレーションをご体験いただける「VRインテリアシミュレーターWeb」に、今回新たな機能「COLOR SIMULATION」を追加しました。 -
新しい時代に向けた体験型サービス
DNP バーチャルエクスペリエンスシリーズ
新しい生活様式が広がる中、バーチャルリアリティ(VR)技術を利用したプレゼンテーションは大きく進化しています。 DNPはVRショールームやVRモデルルーム、VRインテリアシミュレーターと、用途に合わせたVRシステムをご用意し、ニーズに合わせたご提案を行います。