グッズ在庫のリスクを抱えない!在庫問題を解消する商品販売の方法

グッズ販売の際に在庫を持つことで生じるリスクや業務負荷と、その解決策について紹介します。在庫リスクを避けて販売する方法を知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

2024年6月18日 公開

在庫管理のイメージ画像

推し活がブームになる中、コンテンツホルダーである企業にとってオリジナルグッズを販売して得られる収益は大変重要です。ECショップや実店舗でグッズ販売を行っている企業の中には、以下のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

・物販ビジネスで利益を上げたいが在庫リスクが不安
・小ロットでたくさんの種類のグッズを販売したい
・商品の発注や在庫管理の手間をなくしたい
・通販を強化したいが梱包や配送に関わる業務の負担が大きい

この記事では、そんなお悩みを解決し、在庫リスクを背負わず1点からオリジナルグッズを販売する方法をご紹介します。

【目次】

グッズの在庫を持つことのデメリットとは?

グッズの在庫を持つことには一定のメリットがある一方、さまざまな課題がついて回ります。

赤字になる可能性がある

在庫が適正な量を超えて残ってしまうことで、発生した売れ残りを処理するため値下げ販売やグッズの廃棄が発生します。これにより期待した売上はもちろんのこと、投入した資金の元本さえ回収できず赤字になってしまう可能性があります。また商品の保管や管理にも費用がかかり、赤字が膨らんでしまうことがあります。

仕入れ業務や棚卸業務の負荷

仕入れ担当者は販売実績や今後のトレンド予測を参考に、売れ筋の商品が品切れにならないように仕入れを行う必要があります。読みが外れると売れ筋商品が品切れを起こし、機会損失につながります。需要があるのに供給が追い付かず販売できない状況は大変もどかしいものです。
また在庫を適正に管理するために、正確な棚卸を行う必要があります。棚卸は時間と手間がかかる大変な作業であり、人件費削減のためできる限り負担を軽減したい業務です。

オンラインショップの場合 配送業務の負荷

自社で在庫を保管・管理している場合、ECで注文があると梱包・配送作業が発生します。梱包・配送作業は慎重さが求められ、時間と手間がかかる負担の大きい業務です。外注する場合もコストがかかるため収益構造が変化してしまい、グッズの販売価格を上げる必要がでてきます。

グッズの在庫を抱えない方法

グッズの在庫を抱えない販売スタイルは、戦略として非常に注目されている方法です。小規模での販売を行いたい方にとっては、在庫のリスクを避けることに大きなメリットがあります。ここでは、オリジナルグッズの販売を行う際に在庫を抱えずに済む方法について解説します。

ドロップシッピングの活用

ドロップシッピングのイメージ

「ドロップシッピング」とは、販売者が在庫を保有せず、顧客からの注文を受けてメーカーや卸売業者が顧客に商品を直送するような、在庫を持たない販売方法全般を指す言葉です。その手法の一つとして、オンデマンド印刷やオンデマンド生産があります。オンデマンドとは、要求に応じて製品を生産したりサービスを提供したりする販売方法です。Tシャツ、スマホケース、フォトブック、ブロマイドなどのオリジナルグッズの作成にオンデマンド生産を取り入れることで、在庫リスクを軽減できます。注文が入った段階で作成することで、在庫を持たずに販売することが可能になるのです。

在庫レスでのグッズの販売はImaging Mall®がおすすめ

ドロップシッピング方式で在庫を持たず物販ビジネスを行うには、オンデマンド印刷によるグッズ販売プラットフォームを利用するのがおすすめです。「Imaging Mall(イメージングモール)」は、手持ちの画像でグッズを制作・販売できるECプラットフォームです。ブロマイド写真やピクチャーデータ、ポストカード、ポスターをはじめ、ユーザーが好きな写真を選んで作る写真集・カレンダーなど、豊富な商品ラインナップをご用意しています。注文から決済、製造、配送、カスタマーサービスまで、ワンストップで対応するためショップオーナー様の手間を大幅に削減可能です。イメージングモールで在庫リスクを解消しながらオリジナルグッズを販売してみませんか?

イメージングモールのイメージ画像

コンテンツホルダーが所有する画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められます。ユーザーから注文を受けた商品は、決済、製造、配送、カスタマーサービスまでワンストップで対応します!

詳しい導入企業様については、こちらをご覧ください。

在庫レスでグッズ販売ができるプラットフォームのメリット・デメリット

在庫レスでグッズ販売ができるプラットフォームにはさまざまなタイプがあり、グッズ作成から商品の販売、梱包や配送までをワンストップで代行してくれるところもあって非常に便利です。ECでグッズ販売プラットフォームを利用する場合のメリット・デメリットをご紹介します。

メリット

・赤字になりにくい
グッズ販売プラットフォームを利用することで、自社で在庫を持つ必要がなくなるため、在庫を保管するための費用がかかりません。在庫を抱えるリスクなしで、販売や営業に専念した運営ができるようになります。

・少量からの発注が可能
通常の製品を生産する時は同じものをたくさん作って販売することが多いですが、安価に作ることができる分在庫として抱える量も多くなってしまいます。グッズ販売プラットフォームは1個からの注文にも対応しているところが多いため、お客様の注文が入ってから生産することも可能です。

・簡単に販売できて時短にもなる
グッズ販売プラットフォームの中には、商品の生産だけではなく梱包や配送までを一貫して行ってくれるところがあります。それまで梱包やお客様への配送に時間を取られていた方にとっては、大きな時短になります。生産から配送までを一緒に行ってもらえることで、「まず販売者の手元に商品が届き、梱包して配送する」というタイムラグもありません。

・人的コストの削減
通常商品を仕入れたり生産したりするためには、メーカーや卸売業者との交渉や販路の設定などの調整が必要になります。グッズ販売プラットフォームを利用する場合、そうした調整は不要で、販売・配送なども代行してもらえるため、販売までの人的コストを軽減することが可能です。

デメリット

グッズ販売プラットフォームでオリジナルグッズを作る場合、商品のデザインや種類、カスタマイズに制限があることがあります。細かいデザインや製品自体のクオリティにこだわりがある場合などは、その制限をネックだと感じてしまうかもしれません。自分の作りたいデザインやベースとなる製品の質を確認し、納得のいくオリジナルグッズを作成できるところを選ぶようにしましょう。

自社に合ったグッズ販売プラットフォームの選び方

グッズ販売プラットフォームを導入する際は、自社の売りたいグッズにぴったりなプラットフォームを選ぶことが成功の鍵につながります。ここでは、グッズ販売プラットフォームの選び方について解説します。

簡単に購入できるか

顧客がグッズを購入する際、簡単かつ感覚的な操作で購入完了までたどりつけることが機会損失を防ぐために重要です。導入検討段階でデモンストレーションを行い、実際に購入までの操作を試してみることをおすすめします。画面のガイダンスに沿って注文完了までスムーズに操作できるか、顧客がつまずきそうなポイントがない確認しましょう。

さまざまな決済方式に対応しているか

顧客のニーズに合わせた決済方法に対応しているか確認しましょう。クレジットカード払い、コンビニ決済、オンライン決済などに一通り対応していることが目安となるでしょう。

グッズのアイテムが豊富であるか

デザインはもちろん大切ですが、それを活かせる商品自体の種類も重要です。顧客のニーズや好みに合わせてさまざまなアイテムを販売できるサービスを選ぶことが、売上の増加につながる重要なポイントです。

コンテンツホルダー様必見!「選んで作るフォトブック」のご紹介

顧客一人ひとりのニーズに合わせたグッズをお探しの方におすすめなのが、イメージングモールの「選んで作るフォトブック」です。
「選んで作るフォトブック」とは、決められたレイアウトにコンテンツ画像をはめ込んで自分だけの写真集を簡単に作成できるサービスです。自社で持つ画像をアップロードするだけで、手間をかけずに顧客に向けたオリジナルグッズを提供できます。フォトブック、カレンダー、ポストカードといった商品ラインナップがあり、顧客自身が好みのコンテンツ素材を選んで作ることができるため、レイアウトやコンテンツをイベントにあわせて提供することで、ファンを飽きさせない仕組みづくりにもつなげることができます。

選んで作る商品のイメージ

フォトブックのイメージ画像

ポストカードのイメージ画像

イメージングモールは、コンテンツ画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められるサービスです。面倒なサイト制作は不要で、注文を受けてから製造をするため在庫リスクの心配がありません。コンテンツの入れ替えも簡単で、顧客のニーズに合わせて最新のグッズを販売することができます。

在庫を持たずにグッズの制作や販売ができる 「Imaging Mall(イメージングモール)」で、オリジナルのグッズ販売を始めてみましょう。

イメージングモールのイメージ画像

コンテンツホルダーが所有する画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められます。ユーザーから注文を受けた商品は、決済、製造、配送、カスタマーサービスまで、ワンストップで対応します!

店舗での在庫レス販売におすすめ コンテンツラッシュ

ECでのグッズ販売を中心に説明してきましたが、実店舗でグッズを販売している企業におすすめなのが「コンテンツラッシュ」です。
セルフプリント端末を店舗に設置することで、イメージングモールにアップロードしたコンテンツ画像を使ったブロマイド販売ができます。課金機付きのセルフプリント端末なので、顧客自身で画像選択、決済、プリント、受け取りまでセルフで完結します。

コンテンツラッシュのイメージ

空いたスペースを活用し、在庫レスでブロマイド販売ができ、店舗オペレーションの軽減にもつながります。
販売期間の設定やコンテンツ画像の追加・削除にも対応しているため、コンテンツの鮮度を保った展開が可能です。
機器は他言語にも対応しているので、インバウンドの需要も見込めます。

導入事例

株式会社TORICOさま事例イメージ

店舗面積やオペレーションの課題を解決し、お客さまのニーズに応える豊富な選択肢を提供できています。

インフィニア株式会社さま事例イメージ

多彩なニーズに応えるブロマイドのラインナップ で、一人でも多くの“ご帰宅”をお待ちしています。

株式会社colyさまイメージ

人気ゲームコンテンツをブロマイドに!
コンテンツラッシュを活用してグッズラインナップの拡充を実現。

在庫レスでブロマイド販売ができるセルフプリント端末 コンテンツラッシュを活用して、店舗の空きスペースを有効活用したビジネスを展開しましょう。

コンテンツラッシュのイメージ

グッズショップなどの自社店舗の集客に力を入れたいご担当者さまにおすすめ!コンテンツ販売用に改造した PrintRush( セルフプリント機器 ) を店舗に設置することで、イメージングモールにアップロードしたコンテンツ画像を使ったブロマイド販売ができます。販売期間の設定やコンテンツ画像の追加 / 削除にも対応しているため、コンテンツの鮮度を保った展開が可能です。

在庫レスのグッズ販売はDNPのイメージングモールで

在庫リスクを避けてグッズ販売を行うには、在庫レスでフォトグッズのEC販売ができるイメージングモールがおすすめです。
イメージングモールを活用し、手持ちの画像でフォトグッズの制作・販売が可能です。ブロマイド写真やポスター、写真集やカレンダーなど、商品ラインナップも充実しています。注文から決済、製造、配送、カスタマーサービスまで一貫して行える「Imaging Mall(イメージングモール)」で、オリジナルのグッズ販売を始めてみましょう。

イメージングモールのイメージ

コンテンツホルダーが所有する画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められる法人向けクラウド型画像販売ソリューションです。ユーザーから注文を受けた商品は、決済、製造、配送、カスタマーサービスまでワンストップで対応します!

店舗でのグッズ販売にはコンテンツラッシュがおすすめです。空いたスペースを活用し、在庫レスでブロマイド販売ができ、店舗オペレーションの軽減にもつながります。

コンテンツラッシュのイメージ

グッズショップなどの自社店舗の集客に力を入れたいご担当者さまにおすすめ!コンテンツ販売用に改造した PrintRush( セルフプリント機器 ) を店舗に設置することで、イメージングモールにアップロードしたコンテンツ画像を使ったブロマイド販売ができます。販売期間の設定やコンテンツ画像の追加 / 削除にも対応しているため、コンテンツの鮮度を保った展開が可能です。

製品・サービスの販売元

  • ※Imaging Mall、コンテンツラッシュは、DNP大日本印刷の登録商標です。

このコラムで紹介した製品・サービス

未来のあたりまえをつくる。®