DNPが毎年ご提案するオリジナルのインテリア空間 DNP 5 Styles。 2024年のポイントは…

生活空間事業部が毎年提案しているDNP 5 Styles。トレンドをふまえたライフスタイル・インテリア空間の提案を行っています。このコラムでは5 Stylesの企画ならびに、空間デザインとインテリアコーディネートを担当している生活空間事業部の國東が、空間に込められた思いやデザインにおける工夫などを語りました。

DNP 5 Stylesとは?

DNPでは、5つのライフスタイルを想定し、建具用・床用シートの新製品 を使用してコーディネートした空間「5 Styles」を、2016年より毎年発表しています。

Calm

Moments

Flow

Tasty

Advanced

建具用シート「サフマーレWS」 は、建具・造作・収納をはじめ、キッチン・洗面扉などの垂直面にも使用可能なEBオレフィンシートです。
床用シート「サフマーレEB-F」 はフローリング用のEBオレフィンシートです。

DNP 5 Styles 2024年の概要について

ミラノデザインウィークを中心とした海外のトレンドや、国内のマンション・商業施設・ホテルなどのトレンド情報を複合的に分析し、日本の住まいに応用した空間を考えました。まずは、どのようなライフスタイルのトレンドが存在し、そういった暮らしを好む人のペルソナを考えました。それから、そのペルソナが暮らしたいと思う理想的な住まいの空間を考えていきます。WS、EB-Fは主に新築分譲マンションにご採用いただくことが多いですので、5 Stylesの空間もマンションをイメージしつつ、WSとEB-Fのデザインがより魅力的に見えるように、現実的な空間よりもワンステップ上の夢のある空間を描いています。(國東)

2024年の各スタイルについて

Calm

欧州のラグジュアリーファッションブランドが提案するリゾートスタイルからインスピレーションを受け「Serena Resort」をテーマにしました。都会的な要素もありつつ、澄んだ空気に包まれたリゾート地を想起できるような空間をつくりました。Calmのペルソナについては、 こちら (新柄ラインナップ2024)をご覧ください。(國東)

ウォールドア:WS-5251E  LD建具:WS-9001E  床:EBFW-1257
カタログやA4カットサンプルのご請求はこちら(サンプル・カタログ請求

近年増加しているウォールドドアは、フレキシブルに空間を仕切ることができるアイテムです。面材の中央にすりガラスを入れることで、ドアを閉めたときも閉塞感がないようなデザインにしました。ガラスは水面を想起させるようなパターンガラスを選んでいます。

LD扉はガラリ入りの建具にしました。海辺のコテージやホテルを想起させ、爽やかな風が居室全体に流れる様子を想像できます。

ファッション好きの住まい手を表現するため、オープンタイプのワードローブを選びました。ショーケースのように収納することで、お気に入りのアイテムを視覚的にも楽しむことができます。

リビングにはリゾートホテルのテラスをイメージするような家具を選びました。ソファの左側に掃き出し窓があることを想定しています。外光が明るく降り注ぐリビングスペースを想像してみてください。

シチリアのリゾートを想起させる、太陽やレモンのイエローと、空や海のブルーを取り入れました。反対色の組み合わせによりお互いの色をひきたてています。

Moments

2024年のMomentsは「Graceful Wellness 」をスタイルのテーマにしました。日本の感性を感じさせるミニマルでシンプルな美しさと、自然をより感じられるような要素を加え、清潔感のある空間で心身の健康を促します。Momentsのペルソナについては、 こちら (新柄ラインナップ2024)をご覧ください。(國東)

建具:WS-5257E   カウンター収納:WS-9105E   キッチン収納:WS-9101E   床:EBFW-1259
カタログやA4カットサンプルのご請求はこちら(サンプル・カタログ請求

直線のラインを強調した建具のデザインにしました。WS-5257E マグノリア柄のもつ美しい木目の流れが空間全体に抑揚を与えています。左側にガラス窓を入れることで、廊下とリビングをゆるやかに結んでいます。

建具と同様に、直線ラインを意識したキッチンにしました。シンプルでスタイリッシュな佇まいです。住まい手が調理器具などをなるべく見せずに、全てきれいに収納する、すっきりとした暮らしを好むことを想定しています。

カウンターテーブルがキッチンからそのままつながり、機能的なダイニングスペースになっています。カウンターの収納扉は新色のラスタフィールWS-9105Eを使用し、マテリアルミックスを意識しました。

対照的に、リビングエリアは丸みのあるエレガントな印象のMolteni&CのCinnamon Armchairを2つ、そしてコーヒーテーブルはRegent Side Tableを設えました。大きな窓ガラスから積極的に外光と風を取り込み、物理的にも感覚的にもゆとりのあるリビングスペースとなっています。

全体的にシンプルな空間ですが、印象的な照明を組み合わせています。フロアをふわっと照らす灯り、頭上から空間を包み込むような灯りにより、夜はロマンチックな空間になるでしょう。

Flow

2024年のFlowは「Delightful Bloom」をテーマにしました。家族が賑やかに暮らし、心から安心して、ゆっくりと安らぎの時間を過ごせるようなあたたかい空間をイメージしました。Flowのペルソナについては、 こちら (新柄ラインナップ2024)をご覧ください。(國東)

建具:WS-5256E   床:EBFW-1261
カタログやA4カットサンプルのご請求はこちら(サンプル・カタログ請求

廊下とリビングを結ぶ建具は框の親子扉にし、空間の主役になるデザインにしました。ガラスと細い桟の入った框ドアは、ややアンティークな印象のレバーハンドルと組み合わせ、デンマークスタイルを意識してます。

子どもがいるファミリーを想定しているのため、自由に配置を変えたり、色で遊べるようなMOROSOのPebble Rubble Poufを選びました。ころっとした形のモデュールで構成されているので、無造作に置いても散漫な印象にならずにコーディネートができるでしょう。

可愛らしい印象のリビングスペースに対し、ダイニングはすっきりとした印象にしたく、Karimokuの家具を選びました。シンプルでありながら木質のあたたかみが感じられるデザインです。

玄関に近い廊下には、腰かけて出かける支度ができるようなベンチを設けました。左には開口部があり暖かい日差しが差し込みます。のんびりと日向ぼっこをしながら、くつろぐこともできるでしょう。

小さな子どもが居て、動物好きなペルソナを表現するため、絵画や小物に猫やウサギのモチーフを選びました。ここに住まう家族のライフスタイルが垣間見れる要素になっています。

Tasty

2024年のTastyは「Timeless Longing 」をスタイルのテーマにしました。時代やトレンドに関係なく、人々が憧れを抱くようなラグジュアリースタイルです。マテリアルミックスを意識しながら、魅惑的なアクセントカラーを加えています。Tastyのペルソナについては、 こちら (新柄ラインナップ2024)をご覧ください。(國東)

建具:WS-5258E   収納扉:WS-9102E   床:EBFW-1262
カタログやA4カットサンプルのご請求はこちら(サンプル・カタログ請求

高級感のある間取りのため、建具の幅を広めに設え、重厚感が感じられるように横方向のハンドルを組み合わせました。中央に非木質柄を組み合わせ、ミックスマテリアルを意識しています。

B&B ITALIAのソファNoonuがこの空間の主役とり、さまざまなくつろぎ方を提案しています。Planck Coffee Tablesは、天板と側面でカラー・マテリアルが異なるデザインで、遊び心も感じます。またマゼンダとディープグリーンをアクセントカラーにし、魅惑的で優雅なラグジュアリーテイストにまとめてみました。

贅沢なメゾネットタイプのリビングには、存在感のあるFlosのペンダントライトWireline Lampを組み合わせました。ベルトとライン上の照明が交差し、天井高がしっかりある空間の中で、華やかさがプラスされます。

観葉植物が好きなペルソナを表現するため、インドアガーデンを設けました。手前にはMolteni&CのテーブルMateoを設え、大好きなグリーンを感じながらここで仕事をしたり、コーヒーを飲んでくつろぐことをイメージしています。

この空間のもう一つのポイントは、2階のライブラリースペースです。贅沢に読書や音楽、絵画鑑賞ができるようなスペースになっています。リビングを見下ろして、家族の気配を感じることもできます。

Advanced

2024年のAdvancedは「Inspiring Hideout」をテーマにしました。趣味と仕事が混在した空間で、現実から離れて近未来感を感じられるようなデザインです。Advancedのペルソナについては、 こちら (新柄ラインナップ2024)をご覧ください。(國東)

建具:WS-9105E   床:EBFW-1260
カタログやA4カットサンプルのご請求はこちら(サンプル・カタログ請求

この空間の一番のポイントは個性的な両開きのスライドドアです。扉を開いて、一歩進むと住まい手の好きなものを詰め込んだ異空間に飛び込めるようなイメージです。間取りや窓のデザインと同様に、建具もゆるやかな湾曲を感じるようなデザインにしました。

Zaha Hadidの建築に見られるような有機的な形状の間取りと窓の形をイメージしました。きっとマンションの外観も個性的で、街の中で一目置かれる存在になるでしょう。

ペルソナが好むサイエンスフィクションの世界観に没入できるようなデスクスペースです。動画制作やゲームにも集中できるゲーミングルームを想定しています。

好きな映画を贅沢に楽しめるリビングエリアにしました。身体が包み込まれるようなB&B ITALIAのLe Bambole Lounge Chairに、個性的なデザインのSoft Corners Side Tableを組み合わせました。FoscaliniのペンダントライトTondaも、フューチャリスティックなこの空間にマッチしています。

存在感のあるスライドドア、そして個性的なインテリアをひきたてているのが、新柄であるEBFW-1260を使ったフロアです。ダークなカラーですが、程よい抜け感があるため重々しくなく、空間をかっこよくスマートにまとめてくれています。

DNP 5 Styles を構成するサフマーレWS・EB-Fについて

2024年はWSの新柄14点、EB-Fの新柄6点をリリース。
下記より新柄のサンプル・カタログ請求が可能です。
サンプル・カタログ請求 (dnp.co.jp)

プロフィール

大学・大学院で心理学・認知科学・色彩心理学などを学ぶ。学生時代は内装の色彩が人間の心理に与える影響や、肌がきれいに見える壁紙の色彩などについて研究。日本色彩学会 2011年学会大会にて発表奨励賞を受賞。2012年DNPグループに入社し、壁紙の企画デザインを担当。2016年より現在の部署にて、ミラノサローネなどの海外展示会や北欧のライフスタイルをリサーチし、トレンド情報を発信するセミナーやWebでのレポート記事を執筆している。関連資格:インテリアコーディネーター、プロモーショナルマーケター

  • 2024年7月時点の情報です。

このコラムで紹介した製品・サービス

関連製品・サービス

未来のあたりまえをつくる。®