コンテンツホルダーが知っておくべき「推し活ビジネス」とは?

今、「推し活ビジネス」が注目されていることをご存知でしょうか?推し活への消費を促し、安定した収益を上げたい企業様必見です!「推し活ビジネス」を取り入れるための具体的な方法をお伝えします。

2024年5月16日 公開

推し活のイメージ画像

近年、「○○推し」「推し活」などのキーワードが注目されており、スポーツ・音楽・アイドル・アニメなどのファンによる消費活動が盛んになっています。

自社の保有するコンテンツを活用して、「推し活ビジネス」を加速させたいとお考えの企業の方も多くいらっしゃると思います。

しかし、多くの方が以下のような課題を抱えているのではないでしょうか。

・グッズをオンライン販売したいがECサイト運営のノウハウや人手が少ない
・商品管理の手間や在庫リスクを抱えるのが不安
・ユーザーにあわせた決済方法に対応するのが難しい
・ユーザー自身がカスタマイズできるオリジナル商品を作りたい
・使用していないコンテンツ画像の活用方法を探している

そんなお悩みを抱えている方へ、こうした課題を解決し、簡単にフォトグッズのオンライン販売を始められるDNPフォトグッズ販売プラットフォーム Imaging Mall®をご紹介します。

【目次】

コンテンツを活用した推し活ビジネス

スポーツ・音楽・アイドル・アニメなどさまざまなジャンルにおいて、熱狂的なファンが存在します。特定の選手やメンバーを応援することを「○○推し」と表現したり、応援する活動を「推し活」と呼んだりすることが定着しつつあります。そんな推し活に励むファンをターゲットにした「推し活ビジネス」が注目されています。コンテンツホルダーである企業は推し活消費を促すべく、保有コンテンツを活かしたイベントやグッズを展開し売上拡大を図っています。

推し活ビジネスの経済効果

推し活ビジネスの特異性として、ファンがコンテンツに対して積極的にお金や時間を費やし、SNSなどを通して自発的に情報発信を行ってくれる結果、経済効果が広がりやすいという点があげられます。SNSの普及に伴い、ファン同士が簡単にコミュニケーションをとれるようになったため、評判の良いものはすぐに「バズり」として広く拡散します。あえて口コミが広がるようなマーケティングを仕掛けることで、自社で宣伝する以上の宣伝効果が得られ大きな売上につながることも期待できます。

推し活ビジネス 3つの具体例

推し活ビジネスの具体例をご紹介します。

ファンミーティングやサイン会などのイベント

推しに実際に会うことができるファンミーティングやサイン会などのイベントは、ファン心理としては大変うれしく、ぜひとも参加したいものです。ファンミーティングはトークやファンとのやり取りがメインであることが多く、推しの普段見られないようなリラックスした姿が見られるところも支持されるポイントです。サイン会は実際に推しと会話することができるため、ファンが最も重視するイベントであり、何度も繰り返し参加するリピーターが多い施策です。CDやDVDの購入特典としてこれらのイベントに参加できるというパターンも多く、販促としても絶大な効果を発揮します。

ファンクラブサイトの運営

ファンの囲い込み施策として、有料のファンクラブを立ち上げ、会員だけの特別なコンテンツを提供する方法があります。最近はさまざまなファンクラブ運営のためのプラットフォームが登場しています。こうしたプラットフォームを利用すれば、ファンクラブ会員専用サイトを簡単に製作でき、会員限定のデジタルコンテンツをタイムラグなく配信できます。会費は年額制・月額制の設定ができ、月額数百円から料金設定できるので、ファンも気軽に入会することができます。

フォトグッズのオンライン販売

保有するコンテンツ画像をカレンダーやフォトブック、ブロマイドにして販売することもできます。オンライン販売なら場所や時間の制約なしで販売ができ、ファンにとってもいつでもどこでも購入できる点はメリットです。

フォトブック商品イメージ

ポストカード商品イメージ

しかし、フォトグッズのオンライン販売は、自社に取り入れようとしてもECサイト運営のノウハウがなかったり、商品を管理する手間や在庫のリスクなどの懸念点があります。

それらの懸念点を解決できるのが、DNPフォトグッズ販売プラットフォーム Imaging Mallです。コンテンツ画像をアップロードするだけで企業ごとの販売サイトが自動で作成され、ECサイト制作の人員やコストを削減できます。さらに、ユーザーから注文を受けた商品は、決済、製造、配送、カスタマーサポートまでをワンストップで任せられるため、商品の在庫を抱えるリスクや運営コストを抑えられます。

詳しい導入企業様について、こちらをご覧ください。

推し活ビジネスのポイント

ここからは推し活ビジネスを成功させるためのポイントを3つご紹介します。

・ファンのニーズを理解する
・ファンの価値観を尊重する
・継続的なコミュニケーションを図る

ファンのニーズを理解する

誰に届けたいのかを明確にし、ファンの年齢層、性別、居住地などターゲットを決める必要があります。ファンのニーズを満たし続ければ自社のサービスや商品に愛着を持ち、競合他社の商品へ流れることを防ぎ、安定した中・長期の売上につながります。

ファンの価値観を尊重する

ファンの価値観を尊重した商品やサービスを開発する必要があります。ファン同士の交流を促進させるイベントやサービスを提供し、会話を通してお互いを知ってもらう機会を設けることも効果的です。例えば、オンラインコミュニティやファンクラブを作ることで、コミュニティに所属していれば特典が得られるなど、付加価値をつけられるとさらに活性化していきます。

継続的なコミュニケーションを図る

ファンクラブやオンラインコミュニティの持続的な運営を行います。管理者の配置や、維持するためのコストも念頭にいれる必要がありますが、ファン向けの最新情報や有益な情報を発信し、ファンを飽きさせない工夫も大切です。
推し活ビジネスは根強いファンがいるからこそ成り立ちます。そのため、ファンが自社のコンテンツから離れてしまうと推し活ビジネスとして成立しません。ファンがどこに興味や価値観を持つのか分析をし、ニーズを知りコンテンツに反映することが重要になります。

コンテンツホルダー様必見!「選んで作るフォトブック」のご紹介

ファンのニーズに寄り添い、自分好みにカスタマイズできるグッズとしておすすめなのが、「選んで作るフォトブック」です。

「選んで作るフォトブック」とは、決められたレイアウトにコンテンツ画像をはめ込んで自分だけの写真集を簡単に作成できるサービスです。自社で持つ画像をアップロードするだけで、手間をかけずにファンに向けたオリジナルグッズを提供できます。

選んで作るフォトブック

フォトブック、カレンダー、ポストカードならファン自身で好みのコンテンツ素材を選んで作ることができるため、レイアウトやコンテンツをイベントにあわせて提供することで、ファンを飽きさせない仕組みづくりにもつなげることができます。

「選んで作るフォトブック」編集方法

感覚的な操作で簡単にオリジナルフォトブックが作成できます。
詳しくは操作方法の説明動画をご覧ください。

動画:選んで作る商品 編集方法(01:04)

DNPのImaging Mallで推し活ビジネスを始めよう

推し活ビジネスは「コンテンツホルダーとしてビジネスを立ち上げ、拡大していきたい」と考えているご担当者様にはぴったりの施策です。

自社保有のコンテンツを活かしきれていない、これからコンテンツを活かして売上を伸ばしていきたいと思っている方は、今一度自社のビジネスモデルを見直してみませんか。ECサイトの運営のノウハウがない、ユーザーのニーズに合わせた決済方法を組み込めない、という方はImaging Mallをご検討ください。

Imaging Mallは、コンテンツ画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められるサービスです。面倒なサイト制作は不要で、注文を受けてから製造をするため在庫リスクの心配がありません。コンテンツの入れ替えも簡単で、お客様のニーズに合わせて最新のグッズを販売することができます。

ファンの気持ちを掴むフォトグッズの販売を始めたい方は以下のページをぜひご覧ください。

イメージングモール

コンテンツホルダーが所有する画像をアップロードするだけで、簡単にフォトグッズのオンライン販売が始められます。ユーザーから注文を受けた商品は、決済、製造、配送、カスタマーサービスまで、DNPグループがワンストップで対応します!


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  • ※Imaging Mallは、DNP大日本印刷の登録商標です。

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