イベントで効率良くブロマイド販売を行うには? DNPフォトグッズ販売プラットフォーム Imaging Mall with コンテンツラッシュ®の導入フローを解説します!

キャラクターのイラストやアイドル・スポーツ選手などのブロマイドは、いつでも姿を眺められる身近なグッズとして根強い人気があるアイテムです。そのため、「ポップアップストアやイベント会場などでブロマイド販売をしたい!」とご相談をいただくことが多いのですが、実際には限られたスペースでの販売となるため、ファンに満足いただける種類を揃えようとするとそれなりの陳列スペースを準備しないといけない、あわせて在庫管理が煩雑などの課題があります。DNPではそれらの課題に応えるサービスとして、「コンテンツラッシュ」の設置をご提案しております。本コラムではコンテンツラッシュの特長をはじめとして、導入までのフローを解説します。2024年1月公開

「コンテンツラッシュ」とは?

コンテンツラッシュの商品イメージ

コンテンツラッシュは1畳ほどのスペースに設置できるブロマイドの自動販売機です。
「推し活」をはじめとするコンテンツビジネス市場の拡大を背景に累計50社以上の企業にご利用いただいています。
グッズショップなどの自社店舗にはもちろん、イベントシーンでも活用いただけます。

コンテンツラッシュの4つの特長

コンテンツラッシュ導入の流れ

では、実際にコンテンツラッシュを設置するときは、どのような手続きを踏めば良いのでしょうか。大まかな流れは、以下のとおりです。

1.お問合わせ

まずはお問合わせフォームからお気軽にお問合わせください。お問合わせの内容を確認後、営業担当者よりご連絡をいたします。ご連絡をさせていただいた際は、簡単なヒアリングとお打ち合わせのお日にちをご相談させていただきます。

2.当社営業担当者とのお打ち合わせ

お客さまの要望を詳しくヒアリングさせていただき、最適なご提案をいたします。あわせて、サービスの内容や導入に向けての手順、導入後のサポート等詳細についてもご説明いたします。

3.契約書締結

お客さまにご納得いただけるプランが固まりましたら、正式契約させていただきます。不明点や不安な点については何でも結構なので、営業担当者にご質問ください。

4.販売するコンテンツの選定

画像がサーバーへアップロードされるイメージ

ブロマイドとして販売したいコンテンツ画像を決定し、コンテンツラッシュと連携しているサーバーにアップロードします。

5.コンテンツ入稿/色校正

色校正のイメージ

サーバーにアップロードした画像を実際に機器に取り込み、ブロマイドのプリントを行います。現物を確認した上で、画像の色味を調整します。
※色校正は別途お見積になります。

6.設置先への搬入

搬入作業の様子

当社で責任を持って、イベント会場(店舗)まで搬入いたします。(2トントラックでの搬入となります)
コンテンツラッシュにはキャスターが付いていますので、ハンドリフトなどの準備は不要です。
また、荷物用エレベーターがない場所であっても、人荷共用エレベーターがあれば上層階への設置も可能です。

7.現地での販売準備

スタッフの方へレクチャー会の様子

設置場所まで搬入後は据付と消耗品セットを行い、テストプリントを行います。
完了後、スタッフの方へレクチャー会を実施いたします。

コンテンツラッシュでの実際の購入までの操作の様子

動画:コンテンツラッシュのサービス紹介動画(01:40)
コンテンツの選択から注文内容確定・お支払い・写真出力までの様子を撮影しております。

このように簡単に直感的に操作いただけますのでお客様への都度レクチャーやお手伝いは必要ございません。

まとめ

コンテンツラッシュは商品管理の手間や在庫リスクが無く、人手を掛けずに新たなサービスを導入いただけます。
会場への機材の搬入出や設置設定作業も当社で責任を持って対応いたします。
設置作業完了後にスタッフの方へのレクチャー会も実施いたします。

コンテンツホルダーやイベントを企画されているご担当者の皆さま、まずはお気軽にお問合せください。

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株式会社DNPフォトイメージングジャパンが出展したアニメイトガールズフェスティバル2023のレポート記事です。本コラムではイベント当日の様子をご紹介しています。

※コンテンツラッシュは、DNP大日本印刷の登録商標です。

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