株式会社山陰合同銀行

お客様と行員の安心に、接客窓口への「DNP対話支援システム」を導入

2025年3月より山陰合同銀行様の本店営業部ほか4店舗で「DNP対話支援システム」が導入されました。金融機関において初めての本システムの導入となります。

本システムは、窓口業務等の対話をリアルタイムに文字に変換、自動翻訳をするもので、聴覚に不安のあるお客様や外国人のお客様でも安心してご相談やお手続きをしていただくことが可能となります。

山陰合同銀行様に設置したDNP対話支援システム写真

山陰合同銀行

山陰合同銀行のロゴマーク

山陰合同銀行は、島根県に本店を置く銀行です。島根、鳥取の山陰地区から、岡山、広島の山陽地区、兵庫・大阪・東京まで広域な店舗ネットワークを展開しています。

導入の背景

山陰合同銀行様では、地域にブラジル人をはじめ在留外国人が増えているため、説明や確認事項の多い銀行の手続きを十分に伝えられているかが懸念でした。多言語対応できる人材確保が困難なため、なかなか対策ができずにいました。
そういった課題に「DNP対話支援システム」をご提案。試験利用を経て、日本語と外国語がスムーズに変換・表示され、外国人はもとより、地域の高齢者の方にも確実にご案内可能なことが行員の安心につながると確認でき導入が決定しました。また、簡単な操作や辞書機能、高いセキュリティ環境も決め手になりました。

ご担当者様のコメント

山陰合同銀行 ご担当者様

近年外国人の来店が増加し、会話に困っているという声が営業店から寄せられていました。
さらに、当地では高齢化が進んでいることから、高齢者等、配慮が必要なお客様への応対についてもコミュニケーションの円滑化が期待できると考え、導入を決定しました。

DNP対話支援システムについて

DNP対話支援システムの写真

窓口業務等の対話の音声をリアルタイムで文字に変換し、目立たせたい単語をフォントで強調して透明ディスプレイに表示するシステムです。
聴覚障がい者や高齢者など音声を聞き取ることが困難な人や、在留・訪日外国人との円滑なコミュニケーションを支援します。


  • ※音声認識、文字化、翻訳は株式会社アイシンの技術を使用しています。
    ※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。
    ※本ページに記載された情報は2025年4月現在のものです。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

未来のあたりまえをつくる。®