小米技術日本株式会社(「シャオミ・ジャパン」)様 

新製品スマートフォンのPRに「メタストア®」を採用

※「メタストア」は株式会社ハコスコの登録商標です。
(ハコスコ社は2023年7月31日にDNPのグループ会社となりました。)

DNPが制作した、シャオミ・ジャパン様のメタストア空間を以下より体験いただけます。
操作方法は空間内の「?」マークをご参照ください。

導入背景

シャオミ・ジャパン様のスマートフォンの新製品PR活動において、メタストアが新たなアプローチとして採用されました。今回発売されるスマートフォンは高性能なカメラ機能が大きな魅力となっており、そのカメラ機能で撮影した作例をバーチャルフォトギャラリー空間で展示することで、ユーザーの興味を引く新たな訴求を試みました。

メタストアとは

メタストアは、DNP(ハコスコ)が制作するメタバースを活用した新しい広告ソリューションです。スマートフォンやPCのWebブラウザからアクセス可能で、2Dのウェブページでは表現しきれない商品やブランドの魅力を、3D空間で奥行きのある表現が可能です。ユーザーは直感的な操作で企業ブランドをイメージした空間内を回遊し、コンテンツをミュージアムのように鑑賞することができるなど、インタラクティブな体験を味わえます。気になった商品は個別の商品ページへのリンク遷移が可能で、直線的に購買行動へとつなげます。

事例の特徴

今回の事例では、ユーザーはシャオミ・ジャパン様の公式InstagramとXからの投稿を通じて、メタストア空間へアクセスできます。SNSと組み合わせることにより、この新しい取り組みが拡散され、ユーザー間で話題となることが期待できます。

今後の展望

商品や企業ブランドのプロモーションにメタバースを活用することは、まだ一般的ではありません。DNPはメタバースが持つインタラクティブな体験価値が、商品や企業のファン化に寄与すると考えています。今後は3Dアニメーションやゲーム要素、AI接客機能などメタバースならではのインタラクティブな体験価値を「メタストア」に組み入れて展開していきます。

未来のあたりまえをつくる。®