2015年1月7日

中国で事業展開する企業向けにテストマーケティングの支援サービスを開始

現地での商品サンプルの配布やアンケート調査で中国進出を目指す日本企業をサポート

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)は、中国での事業展開を検討している日本企業を対象に、インターネットを通じた中国での自社商品のサンプル配布やアンケート調査、市場分析などを行うテストマーケティング支援サービスを1月7日に開始します。

【サービス開始の背景】

中国で商品販売などの新規事業を行う際、テストマーケティングとして、インターネットで応募した現地の生活者に商品サンプルなどを配布し、その商品や企業イメージなどへの反応や評価を集めたいというニーズがあります。しかし、中国でこうしたサービスを行っている企業は少なく、また、中国で企業や個人がIPアドレスを取得するには、営利・非営利目的に関わらずICP(InternetContents Provider)ライセンスを取得する必要があるため、容易にリサーチ活動などを行うことができません。今回そうした状況のなかDNPは、中国でECサイトなどを展開している恒川システム株式会社(本社:上海 社長:上川著芳 資本金:1,400万円)と共同で、日本企業に向けて、中国におけるテストマーケティング支援サービスを開始します。

※ICPライセンス : 情報統制のために2005年2月から実施されている中国語インターネットサイトの管理制度。

【サービスの概要】

商品サンプルのモニターとして中国の生活者をインターネットで募集し、サンプルを配布して、その評価などをインターネットで収集することにより、中国での事業展開の可能性を判断するうえで有益なマーケティングリサーチ情報を提供します。

DNPは、中国の生活者への商品サンプル提供に関連して、ウェブサイトでの告知やモニターの募集、応募受付時のアンケート項目の設定、評価や回答内容の分析などを行います。日本企業向けの窓口はDNPが担当し、中国でのサイト運営や商品サンプルの配布などを恒川システムが行います。

【価格(税抜き)】

スタンダードプラン

50万円~

(期間は約1ヶ月間)

商品は5種類・合計100個まで。報告書(アンケート分析結果、応募・アクセス状況など)を含む。

トライアルプラン

20万円~

(期間は約1ヶ月間)

商品は1種類で20個まで。報告書(アンケート分析結果、応募・アクセス状況など)を含む。

注)日本国内からの送料及び中国への輸出に関わる関税等の費用は含まれていません。
  中国で禁制品に指定されている商品は取り扱い出来ません。

【今後の展開】

DNPは、国内の通販事業者や食品メーカーなど、中国での事業展開を検討している企業に当サービスを提供し、2015年度で1億円の売上を目指します。また、テストマーケティングに基づく詳細なマーケティングリサーチの実施や中国のインターネットショッピングモールへの出店、企業独自のECサイト構築などの支援サービスも行う計画です。

 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ

検索