2015年8月7日

DNPフォトイメージングジャパン おしゃれなモノクロポートレートを気軽に楽しめる「DNPセルフ型フォトブース写Goo! Self-Portrait Studio」を開発

8月7日よりビックカメラ有楽町店にてサービス開始

大日本印刷株式会社(本社:東京 社長:北島義俊 資本金:1,144億円 以下:DNP)の100%子会社の株式会社DNPフォトイメージングジャパンは、おしゃれなモノクロポートレートの撮影を気軽に楽しめる「DNPセルフ型フォトブース写Goo!Self-Portrait Studio(シャグー!セルフポートレートスタジオ)」を開発し、2015年8月7日よりビックカメラ有楽町店にてサービスを開始します。

【開発の背景】

近年、スマートフォンとSNSの普及に伴い、自撮り(自分撮り)が一般化し、ポートレート撮影や、より良い自分の写真を撮影することへの興味・関心が急速に高まっています。こうした中、DNPは証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」で培ったノウハウを活かし、質の高いポートレートを簡単に撮影できるセルフ型フォトブースを開発しました。クラシックとモダンが同居したモノクロのポートレートは、撮る人に新鮮な驚きを感じさせてくれます。先般、『KYOTOGRAPHIE京都国際写真祭2015』にて実施した先行サービスでは、多くの利用者から好評をいただきました。

【本製品の特長】

・おしゃれなポートレートを撮るためのガイダンス機能、画像加工や照明効果を工夫することで、プロカメラマンが撮影したかのような質の高い写真を撮ることができます。

・写真の表面にマット加工を施すことで、深みのあるモノクロを実現し、高級感のある仕上がりになっています。

・撮影時間は約5分で、気軽に撮影できます。

※撮影モード選択からプリント終了までの時間です
 ※撮影撮り直し回数や焼き増しプリント数によって変わります

・日本語と英語の2か国語に対応しています。今後中国語も対応する予定です。

・常設だけでなく、短期間のイベントでの設置なども要望に応じて利用可能です。また写真の背景やフレーム、ブースのデザインも設置場所に合わせてオリジナルの仕様にアレンジできます。

【写真サイズ】

ハガキサイズ(4×6インチ/102mm×152mm)

*その他のサイズも今後展開する予定です。

【今後の展開】

DNPフォトイメージングジャパンは、2018年度までに累計100か所の設置を目指します。

*DNPはいま、「知とコミュニケーション」「食とヘルスケア」「環境とエネルギー」「暮らしとモビリティ」を成長領域と位置づけ、「未来のあたりまえ」となる製品やサービス、仕組みを創り出す取り組みを推進しています。そのひとつとして、1980年代に開発した写真プリント用の昇華型熱転写記録材などをグローバルに展開し、画像を通じたコミュニケーションの活性化を図る「イメージングコミュニケーション事業」に注力しています。2014年12月にはDNPの米国子会社であるDNPイメージングコムアメリカが、ファンフォト事業で米国トップクラスのシェアを獲得しているフォト・ファンタジー社を子会社化しました。証明写真機「Ki-Re-i(キレイ)」はトップクラスのシェアを獲得しており、今後もセルフ型フォトブース事業を強化していきます。

 

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索