2020年4月1日
JTBプランニングネットワークを子会社化
デジタルトランスフォーメーションの推進により旅行・観光事業を強化
大日本印刷株式会社(DNP)は、2020年3月31日に、株式会社JTBのグループ会社で観光関連の販促事業を行う株式会社JTBプランニングネットワークの株式の95%を取得して子会社化し、同時に社名を株式会社DNPプランニングネットワークに変更しました。
【株式取得の目的】
日本政府は、重要な施策に“観光立国”や“地域創生”を掲げ、新しい観光のあり方を検討するさまざまな対策を実施しています。また、国際的な大型イベントなどをきっかけに国内外からの交流人口の飛躍的な増加が予想され、さらに、企業の会議(Meeting)、報奨旅行(Incentive Tour)、国際会議(Convention)、展示会やイベント(Exhibition/Event)の頭文字を取ったMICEに代表されるビジネスイベントで、多くの集客交流が見込まれています。
DNPは、こうした背景を受けて、旅行・観光関係の市場拡大を見込んでおり、イベントや展示会の会場の設営や運営、電子ペーパーを使ったポスターやデジタルサイネージの設置やコンテンツ配信、来場者への広告・販促等のコミュニケーション活動のほか、デジタルマーケティング等のソリューションの提供を通じて、観光事業者や自治体などを支援しています。DNPは事業の成長領域のひとつに「知とコミュニケーション」を掲げ、社内外のパートナーとともに、生活者や企業の期待に応え、社会課題を解決する新しい価値を創出していきます。
一方、JTBプランニングネットワークは、国内の旅行業界最大手のJTBグループの企業として、旅行・観光分野の高い専門知識とネットワークを強みに、旅行パンフレットなどの広告・販促物の制作、キャンペーンやイベントの企画・運営などの総合販促事業を展開してきました。
今回DNPは、同社をDNPプランニングネットワークとしてグループに加えることで、同社の強みやノウハウを活用し、高い相乗効果を発揮して旅行・観光事業の拡大を目指します。
【新会社の概要】
商号 |
株式会社DNPプランニングネットワーク |
所在地 |
東京都品川区東品川2-3-12 シーフォートスクエアセンタービルディング6階 |
代表取締役社長 |
柳井 健 |
事業内容 |
総合販促事業 |
資本金 |
5,000万円 |
【今後の展開】
DNPは、旅行・観光業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進を支援し、業務品質の向上や情報発信などの分野で新しい価値を創出していきます。また、大型国際イベント等における空間デザインや運営、地域創生の取り組みなども積極的に推進し、事業拡大を図っていきます。
大日本印刷株式会社 本社:東京都新宿区 代表取締役社長:北島義斉 資本金:1,144億円
株式会社JTB 本社:東京都品川区 代表取締役社長執行役員:髙橋広行 資本金:23億円
株式会社DNPプランニングネットワークのWebサイトURL : https://www.dnpplanet.co.jp
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。今後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。
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