2014年5月15日

『京都・文化遺産アーカイブプロジェクト』を発足

京都の世界遺産17社寺・城が連携し高精細映像によるアーカイブ事業を開始

明日の京都 文化遺産プラットフォーム
大日本印刷株式会社
株式会社毎日放送

明日の京都 文化遺産プラットフォーム(以下:「明日の京都」)、大日本印刷株式会社(以下:DNP)、株式会社毎日放送(以下:MBS)は共同で、世界遺産をはじめとする京都の有形・無形の文化遺産を毀損することなく保存し、次代へ継承していくプロジェクトとして、「京都・文化遺産アーカイブプロジェクト」を発足しました。

当プロジェクトの中心は、本年、登録20周年を迎えた京都の世界遺産「古都京都の文化財」を構成する17社寺・城の高精細映像によるアーカイブ事業となります。17社寺・城には当プロジェクトの趣旨・目的に賛同を頂き事業を開始しています。

【プロジェクト発足の背景】

「明日の京都」は、古都京都の文化遺産を保存・継承するため文化遺産所有者、行政、市民、研究者、企業が協力して景観問題、防災問題、公開・保存の問題等に取組むネットワーク組織として2010年10月に設立しました。特に、京都の世界遺産17社寺・城の所有者が一堂に会する世界遺産「古都京都の文化財ネットワーク会議」を主催し、先に述べた世界遺産が抱える共通の課題について取組んでいます。その中で、フォーラムや研究会、世界遺産所有者による連続講演や子どもの絵画コンクールなどを開催してきました。

DNPは、国内外の美術館・博物館の所蔵作品の画像アーカイブ事業を展開するとともに、世界の文化遺産のハイビジョン映像素材をテレビ番組やDVDパッケージ、写真集などに活用するクロスメディア事業を推進しています。

MBSは、京都の有形無形の多くの文化遺産である古寺名刹、国宝、重要文化財などを紹介するだけに止まらず、本物の京都の魅力を掘り下げて、その美しさをハイビジョン映像とオリジナル音楽で紹介する番組を数多く制作してきました。

今回、「明日の京都」の理念と事業に賛同したDNPとMBSが連携し、歴史都市・京都の貴重な文化遺産を高精細映像として収録・保存を進める中で新たな事業の展開を目指します。世界遺産に登録されている社寺・城の中には、個別にアーカイブ事業を進めているケースもありますが、以下の目的を共有し17社寺・城が共同参画する映像事業としては今回が初めての試みとなります。

【プロジェクトの目的及び主な事業内容】

1)  世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録された17の社寺・城の建物外観、庭園、仏像・掛軸・襖絵、そこで執り行われる行事・祭事など、京都が誇る有形・無形の文化遺産を高精細映像で収録し、各所有者との共有資産として保存します。

2)  収録・保存された映像を用いて、未来を担う子供たちや国内外の多くの方々が「文化遺産を知り、学ぶ」ことのできる体験施設の開設を予定しています。また、全国の大学や公共図書館におけるネットワークを活用し、文化遺産をテーマとする教育プログラムを推進していきます。

3)  京都の歴史・文化をテーマとする映像イベントの開催や、教材・電子書籍などのクロスメディア事業の展開を図ります。その一環として、登録20周年を迎える世界遺産「古都京都の文化財」と連携した記念事業を計画しています。

4)  当プロジェクトで得た収益の一部は、「文化財を守り伝える京都府基金」(京都府)、「だいすきっ!京都。寄付金」(京都市)に寄与する事業モデルとなっています。

【各社の役割】

明日の京都:プロジェクトの推進、京都の文化遺産への趣旨説明、映像撮影の依頼とクロスメディア事業への協力

DNP:プロジェクトの映像素材管理、映像作品の企画およびクロスメディア展開、事業の運営・管理

MBS:高精細(4K)映像*の撮影、制作および放送番組化

*高精細(4K)映像の説明
現行の放送規格であるフルハイビジョンの4倍の3840×2160の画素数を持っています。また、撮影するカメラのイメージセンサー(撮像素子)がハイビジョンカメラの約6倍の大きさを持っているため、立体感のある映像表現が可能です。

【アーカイブ化する世界遺産『古都京都の文化財』】

賀茂別雷神社(上賀茂神社)、賀茂御祖神社(下鴨神社)、教王護国寺(東寺)、清水寺、延暦寺、醍醐寺、仁和寺、平等院、宇治上神社、高山寺、西芳寺(苔寺)、天龍寺、鹿苑寺(金閣寺)、慈照寺(銀閣寺)、龍安寺、本願寺(西本願寺)、二条城

 
【各社の概要】
明日の京都 文化遺産プラットフォーム : 事務局所在地:京都府京都市中京区 会長:松浦晃一郎
大日本印刷株式会社 : 本社:東京都新宿区 社長:北島義俊 資本金:1,144億円
株式会社毎日放送 : 本社:大阪府大阪市北区 社長:河内一友 資本金:40億7249万円
 
※ニュースリリースに記載された製品の価格、仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承下さい。

ニューストップへ

検索・絞り込み

発表時期
カテゴリ
製品・サービスの16カテゴリで絞り込む
IRの9カテゴリで絞り込む

検索