マイナ・アシスト®/
マイナ・アシスト®2のサポート
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のユーザー向けサポートページです。
チャットボットがご質問にお答えします
画面右下の「チャットボット起動ボタン」をクリックするとチャットボット画面が起動し、「マイナ・アシスト2」のご購入検討や「マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2」のご購入後のサポートに関しての、よくあるお問合わせや個別のご質問にQ&A形式でお答えします。
サポートメニュー
はじめて使用する時は
この度は、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2をご購入いただき、ありがとうございます。
各種設定後の使い方については、「取扱説明書」をご確認ください。
使用中にトラブルが発生しましたら、お問合わせフォーム、あるいは、お電話にて、当社技術担当者までお問合わせください。
※お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
サーバーメンテナンス情報(スポット・定期メンテナンス)
スポットメンテナンスは、スポットメンテナンス実施(サーバー停止)の際は、原則、約1ヶ月前※にサポートページ(本ページ)にて通知いたします。
定期メンテナンスは、毎月第二金曜日20:30~翌日曜日18:00の時間帯で、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のサービスが停止する可能性がありますので、ご承知おきください。毎月実施するわけではありません。定期メンテナンス実施(サーバー停止)※の際は、原則、約1ヶ月前にWebページおよびメール等により通知いたします。
※緊急の場合には、この限りではありませんのでご承知おきください。
※サーバー停止中は、マイナンバーカード申請ができなくなります。
現在、定期メンテナンス/スポットメンテナンスの予定はありません。
よくあるご質問
- マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2での申請、マイナ・ポータルの利用について
- ImagingBOXについて
- サポートの範囲について
- ネットワーク接続、通信量について
- タブレット端末の設定について
- 顔画像撮影について
- 運用方法について
- セキュリティについて
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2での申請、マイナ・ポータルの利用について
申請1.利用規約の画面で「次へ」を押下後に”申請準備に失敗しました”とエラーが表示される。
-
考えられる原因:次のいずれかが原因の可能性があります。
1.Wi-Fiが接続されていない、または電波状態が不安定である。
2.インターネットに接続されていない。インターネットに接続されていない場合、デスクトップにある”ImagingBOX”のアイコンをダブルタップしてもログイン画面が表示されません。
3.DNPサーバーへのアクセス時のセキュリティの関係でファイヤーウォール等の制限がかかっている。
4.Windowsアップデートに伴う更新プログラムのダウンロードがされていない。
5.アプリケーション設定の各入力欄に正しく入力されていない。 -
対処方法:次の1~4を実施してください。
1.Wi-Fiに接続する、または電波状態の良い場所へ移動する。
2.インターネット接続を行う。
3.ファイヤーウォール等の制限を解除する。
4.デスクトップ画面左下Windowsスタートボタン→「設定」→「更新とセキュリティ」画面を表示させ、更新プログラムのダウンロードを全て完了させる。
5.アプリケーション設定の各入力欄に正しく入力する。
【参考:実際にあった誤入力の例】
(号機ID入力欄)先頭にスペースを入力/先頭の”I”(アイ)を誤って小文字”l”(エル)を入力/先頭の”ID”が未入力/全角で入力
(自治体ID)全角で入力
(認証コード入力欄)ImagingBOXの解凍パスワードなど違う文字を入力/当社から通知した認証コードと異なる文字を入力していた(1文字以上誤入力)
申請2.申請内容に不備があった場合、訂正できるか?
- 回答:当社では訂正できかねますので地方公共団体情報システム機構様(以下、J-LIS)へお問い合わせください。
申請3.異なる自治体の申請者でも申請できるか?
- 回答:申請書ID(QRコード)撮影画面で”申請ID担当自治体が異なります”とメッセージが表示されますが、そのまま[はい]をタップすることで申請は行えます。
申請4.写真不備があったなど、J-LISが申請を受理できない場合、自治体から申請者への連絡はどのようにすればいいか? (マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2には申請者の連絡先の情報を入力しないため。)
- 回答:証明写真BOXで申請した場合と同様、不備通知がJ-LISから申請者へ直接郵送されます。自治体様から申請者への連絡は必要ありません。
申請5.申請データを後でまとめて送信することはできるか?
- 回答:マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2の申請端末には個人情報を一切残さないというセキュリティ上の観点から、そのような運用は想定しておりません。
申請6.マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2でマイナ・ポータルは利用できるのか?
- 回答:ご利用可能です。ただし、専用のICリーダー(NFCリーダー)が必要です。
申請7. 「マイナンバーカード申請」ボタンをタップ後、しばらくすると「エラーコード91」が表示される。どのように対応すれば良いか?
- 回答:一定時間内にサーバーとの通信ができない場合やサーバーからの応答が受信できない場合にこのエラーが表示されます。もう一度申請書IDを入力していただき、「既に申請済です」とメッセージが表示される場合は、既に申請は完了していますが、メッセージが表示されない場合はもう一度撮影の上、申請をしてください。
ImagingBOXについて
IB1. アカウントロック予告通知のメールが届きました。どのように対応すれば良いか?
-
回答:ImagingBOXに90日間ログインされていない場合、このメール通知が届きます。
通知メールが届いて30日以内にログインしていただければロックされません。
(通知メールが届いた後、30日間ログインされない場合は自動的にアカウントがロックされます。)
IB2.ImagingBOXログインアカウントの通知メールが届きません。どのように対応すれば良いか?
-
回答:納品日の1週間~1ケ月前に差出名”Gigacc"でメールで通知が届きます。
迷惑メールとして振り分けられていないかご確認ください。
ただし、追加購入された場合、メールアドレスに変更がなければ通知メールは配信されません。
前回ログインしたアカウントをご使用ください。(ログインアカウントがご不明の場合はお問合わせください。)
サポートの範囲について
サポート1.Windowsアップデートについてサポートできるか︖
サポート2.プリンターや印刷についてサポートできるか︖
- 回答:当社ではサポートができかねますのでプリンターメーカーへお問い合わせください。
ネットワーク接続、通信量について
ネットワーク1.Wi-Fi(Free Wi-Fi含む)の接続について知りたい。
- 回答:当社ではサポートができかねますので、Wi-Fi提供メーカーへお問い合わせください。
ネットワーク2.有線LAN接続はできるか?
- 回答:オプションの有線アダプターを付ければ対応可能です。
ネットワーク3.1件当たりの通信量はどれくらいか?
-
回答:約400KBです。1GBあたり約2,500件の申請が可能です。
※マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2申請アプリケーションの通信量であり、Winodwsアップデートやブラウザへのアクセス(ImagingBOX等)等の通信量は含まれません。
タブレット端末の設定について
設定1.充電してもバッテリー容量が100%にならないのはなぜか︖
- 回答:バッテリーの劣化を防ぐために、予め最⼤充電容量は70〜80%程度の設定になっております。
顔画像撮影について
顔画像1. 被写体が暗く写ってしまう。撮影時の注意点はあるか?
-
回答:下記についてご確認ください。
・照明などの光源直下での撮影は極力避けてください。
・照度が強い補助照明を使用すると、光源のちらつきによる横縞状のノイズが写り込む場合があります。
・背景の色を青色などの暗色系統にしてみてください。
詳しくは「取扱説明書(Version 2.0.1.0以降)」の7.2項をご参照ください。
顔画像2. 1歳未満のお子様の顔写真が不要な場合、マイナ・アシスト2で申請できるか?
-
回答:顔写真が不要な申請の場合でも本製品では撮影が必要になるため、空撮り(例:壁や手元を撮影)していただく事で申請は可能です。
申請後は顔写真が省略されたカードが発行されます。
運用方法について
運用1.申請時来庁にはどのように対応したら良いか?
-
回答:マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2は申請時来庁方式でもご利用いただけます。ただし、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のアプリケーションはあくまで申請のみですので、申請時来庁時に必要な本人確認及び暗証番号の登録はできません。
通常どおり、申請時にマイナ・アシスト/マイナ・アシスト2にて写真撮影を実施していただくと同時に、暗証番号の記載と身分証明書の確認を行ってください。
ご希望があれば、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2の端末に、オプションのID確認システムPROを接続することで本人確認ができます。
運用2.大多数の人(約8割)が通知カードについているQRコードを持っていないが、出張申請にはどのように対応したら良いか?
- 回答:申請者へ告知して申請書をお持ちいただくのが原則ですが、出張申請時は予約制にし、事前に新しい申請書を統合端末から出力し、出張先に持って行く運用を実施しているケースもあります。
運用3.マイナ・アシスト2は市販のUSBカメラを使用できますか?
- 回答:使用できません。オプション品のUSBカメラのみ使用できます。
運用4.動作が不安定になってしまいました。対応方法はありますか?(動作遅延、Wi-Fiの接続が不安定、タッチキーボードが反応しない等)
-
回答:回答:以下の手順をお試しください。(完全シャットダウン)
デスクトップ画面左下Windowsスタートボタン→「設定」→「更新とセキュリティー」→回復→右画面の[PCを再起動]→[PCの電源を切る]
ただし、 症状によっては改善しない場合があります。
運用5.申請ボタンを押した後のエラーコード90及び91の内容を教えてください。
-
回答:・エラーコード90は同一申請書IDで申請済みです。この申請書IDでは申請できません。
・エラーコード91はサーバーとの通信に失敗です。ネットワーク環境に問題がないかをご確認いただき、再度申請してください。
セキュリティについて
セキュリティ1. セキュリティ対策等は取られているのか?
- 回答:自治体のポリシーに則り、タブレット端末のOS設定とセキュリティ対策ソフトの導入をしていただく必要があります。
セキュリティ2.検証済のセキュリティ対策ソフトを知りたい。
- 回答:当社で動作確認を行ったセキュリティ対策ソフトの一覧をご確認ください。
製品に関する詳細情報
動作確認済のセキュリティソフト
当社で動作確認を行ったセキュリティ対策ソフトの一覧です。
なお、セキュリティ対策ソフトのインストールにあたっては提供元の利用規約に準じてください。
※( )内の数値はバージョン情報。
・トレンドマイクロ ウィルスバスタークラウド(16.0.1277)
・シマンテック ノートン360デラックス(22.20.2.57)
・Chatwork ESET Internet Security (13.1.21.0)
・AVG インターネットセキュリティビジネスエディション(20.3.3120)
・マイクロソフト Windows Defender(4.18.2004.6)
取扱説明書などのドキュメント
DNPマイナンバーカードオンライン申請補助端末「マイナ・アシスト2」「マイナ・アシスト」に関するドキュメントの一覧です。
マイナ・アシスト2とマイナ・アシストの共通ドキュメント
アプリケーションバージョン履歴
状態 | バージョン情報 |
---|---|
最新 | Ver. 3.0.1.0(2023年1月)※マイナ・アシスト2は本バージョンです。 |
1つ前 | Ver. 3.0.0.0(2021年8月) |
2つ前 | Ver. 2.0.2.1(2020年3月) |
直近の変更履歴の概要(Ver. 3.0.1.0)
・エラーポップ画面へのエラー内容記載の追加(対象エラーコード:90・91)
・申請完了画面へのDNP管理番号の表示の追加
・申請情報確認画面での表示確認機能の追加
ソフトウェア更新・最新情報
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2専用アプリケーションのアップデートが必要な際には、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)からお客さま自身でダウンロードしていただく必要があります。
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2では、マイナンバーカード(個人番号カード)のオンライン申請(電子申請)等の仕様が変更された際に、アプリケーションファイルを更新します。
製品の各種ファイルのアップデートが必要な場合は、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)から、お客さま自身で最新版のアプリケーションファイルをダウンロードしていただく必要があります。
前述のアップデートを行わなかった場合、正しく動作しなくなるなどの不具合が生じますので、ご注意ください。オプションのID確認システムPRO等についても同様です。
故障時の代替機等の対応、その他については、個別の契約内容により対応が異なりますので、お問合わせください。
ImagingBOXにログインする際は、下記の「ImagingBOXはこちら」から、ログイン画面へ移動し、保守サポートに登録したユーザーIDおよびパスワードをご入力ください。アップデートパッチの提供後は、必ず最新版へのバージョンアップをお願いいたします。
お問合わせ
お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
お問合わせは、下記フォームよりお願いいたします。
お電話でお問合わせの場合は、下記の「お電話でのお問合わせはこちら」から、DNPアイディーシステムのサポートページへ移動し、「お客さま向けのお問合わせ窓口」に記載されている電話番号(保守専用)におかけください。
※日中は電話が混み合っており、お待たせする場合がございます。受付時間外はつながりませんので、ご注意ください。
その他
本製品の企画・販売元
本製品に関するお問合わせは、「お問合わせはこちら(フォーム)」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。
※マイナ・アシストはDNP大日本印刷の登録商標です。
※内容について、予告なく変更することがあります。