マイナ・アシスト®/
マイナ・アシスト®2のサポート
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のユーザー向けサポートページです。
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画面右下の「チャットボット起動ボタン」をクリックするとチャットボット画面が起動し、「マイナ・アシスト2」のご購入検討や「マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2」のご購入後のサポートに関しての、よくあるお問合わせや個別のご質問にQ&A形式でお答えします。
サポートメニュー
サーバーメンテナンス情報
サーバーメンテナンスの実施日時を、原則1カ月前にこちらでお知らせいたします。
(ただし、緊急の場合にはこの限りではありません。あらかじめご了承ください。)
サーバーメンテナンスの実施中は、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2によるマイナンバーカード申請は行えません。
現在、サーバーメンテナンスの予定はございません。
よくあるご質問
- マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2での申請について
- ImagingBOXについて
- サポートの範囲について
- ネットワーク接続、通信量について
- タブレット端末の設定について
- 顔画像撮影について
- 運用方法について
- セキュリティについて
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2での申請について
申請1.利用規約の画面で「次へ」を押下後に”申請準備に失敗しました”とエラーが表示される。
-
考えられる原因:次のいずれかが原因の可能性があります。
1.Wi-Fiが接続されていないまたは通信環境が不安定。
2.インターネットに接続されていない。
3.DNPサーバーへのアクセス時ファイヤーウォール等の制限がかかっている。
4.Windowsアップデートに伴う更新プログラムがダウンロード中などメモリやCPUに負荷がかかっている。
5.アプリケーション設定の各入力欄に正しく入力されていない。 -
対処方法:次の1~5を実施してください。
1.Wi-Fiに接続する、または電波状態の良い場所へ移動する。
2.インターネットに接続しデスクトップにある”ImagingBox”のアイコンを
ダブルタップしてログイン画面が表示されることを確認する。
3.ファイヤーウォール等の制限を解除する。
4.更新プログラムのダウンロード状況を確認する。
※Windowsスタートボタン→「設定」→「更新とセキュリティ」で確認できます。
5.アプリケーション設定の各入力欄に正しく入力する。
申請2.申請ボタンを押した後のエラーコード90および91の内容を教えてください。
-
回答︓・エラーコード90は同一申請書IDで申請済みです。この申請書IDでは申請できません。
・エラーコード91はサーバーとの通信に失敗です。ネットワーク環境に問題がないかをご確認いただき、再度申請してください。
申請3.申請内容に不備があった場合、訂正できるか?
- 回答:当社では訂正できかねますので地方公共団体情報システム機構様(以下、J-LIS)へお問い合わせください。
申請4.異なる自治体の申請者でも申請できるか?
- 回答:申請書ID(QRコード)撮影画面で”申請ID担当自治体が異なります”とメッセージが表示されますが、そのまま[はい]をタップすることで申請は行えます。
申請5.写真不備があったなど、J-LISが申請を受理できない場合、自治体から申請者への連絡はどのようにすればいいか?
- 回答:証明写真BOXで申請した場合と同様、不備通知がJ-LISから申請者へ直接郵送されます。自治体様から申請者への連絡は必要ありません。
申請6.申請データを後でまとめて送信することはできるか?
- 回答:本製品は個人情報を一切残さないためできません。
ImagingBOXについて
IB1. アカウントロック予告通知のメールが届きました。どのように対応すれば良いか?
-
回答:ImagingBOXに105日間ログインされていない場合、このメールが届きます。
メールが届いて15日以内にログインしていただければロックされません。
(メールが届いた後、15日間ログインされない場合は自動的にアカウントがロックされます。)
IB2.ImagingBOXログインアカウントの通知メールが届きません。どのように対応すれば良いか?
-
回答:納品日の1週間~1ケ月前に差出名”GigaCC"でメールが届きます。
迷惑メールとして振り分けられていないかご確認ください。
ただし、追加購入された場合、メールアドレスに変更がなければメールは配信されません。
前回ログインしたアカウントをご使用ください。(ログインアカウントがご不明の場合はお問合わせください。)
サポートの範囲について
サポート1.Windowsアップデートについてサポートできるか︖
サポート2.プリンターや印刷についてサポートできるか︖
- 回答:当社ではサポートができかねますのでプリンターメーカーへお問い合わせください。
ネットワーク接続、通信量について
ネットワーク1.Wi-Fi(Free Wi-Fi含む)の接続について知りたい。
- 回答:当社ではサポートができかねますので、Wi-Fi提供メーカーへお問い合わせください。
ネットワーク2.有線LAN接続はできるか?
- 回答:オプションの有線LANアダプターを付ければ対応可能です。
ネットワーク3.1件当たりの通信量はどれくらいか?
-
回答:約400KBです。
※本製品の通信量であり、Winodwsアップデートやブラウザへのアクセス(ImagingBOX等)等の通信量は含まれません。
タブレット端末の設定について
設定1.充電してもバッテリー容量が100%にならないのはなぜか︖
- 回答:バッテリーの劣化を防ぐために、あらかじめ最⼤充電容量は70〜80%程度の設定になっております。
顔画像撮影について
顔画像1. 被写体が暗く写ってしまう。撮影時の注意点はあるか?
-
回答:下記についてご確認ください。
・照明などの光源直下での撮影は極力避けてください。
・照度が強い補助照明を使用すると、光源のちらつきによる横縞状のノイズが写り込む場合があります。
・背景の色を青色などの暗色系統にしてみてください。
詳しくは「取扱説明書」をご参照ください。
顔画像2. 1歳未満のお子様の顔写真が不要な場合、マイナ・アシスト2で申請できるか?
-
回答:顔写真が不要な申請の場合でも本製品では撮影が必要になるため、空撮り(例:壁や手元を撮影)していただく事で申請は可能です。
申請後は顔写真が省略されたカードが発行されます。
運用方法について
運用1.申請時来庁にはどのように対応したら良いか?
-
回答:申請時来庁方式でもご利用いただけます。ただし、本製品はあくまで申請のみですので、申請時来庁時に必要な本人確認および暗証番号の登録はできません。
通常どおり、申請時に写真撮影を実施していただくと同時に、暗証番号の記載と身分証明書の確認を行ってください。
オプションのID確認システムPROを接続することでも本人確認ができます。
運用2.マイナ・アシスト2は市販のUSBカメラを使用できますか?
- 回答:オプションのUSBカメラが使用できます。
運用3.動作が不安定になってしまいました。対応方法はありますか?(動作遅延、Wi-Fiの接続が不安定、タッチキーボードが反応しない等)
-
回答:回答:以下の手順をお試しください。(完全シャットダウン)
デスクトップ画面左下Windowsスタートボタン→「設定」→「更新とセキュリティー」→回復→[PCを再起動]→[PCの電源を切る]
ただし、 症状によっては改善しない場合があります。
セキュリティについて
セキュリティ1.検証済のセキュリティ対策ソフトを知りたい。
- 回答:当社で動作確認を行ったセキュリティ対策ソフトの一覧をご確認ください。
製品に関する詳細情報
動作確認済のセキュリティソフト
当社で動作確認を行ったセキュリティ対策ソフトの一覧です。
なお、セキュリティ対策ソフトのインストールにあたっては提供元の利用規約に準じてください。
※( )内の数値はバージョン情報。
・トレンドマイクロ ウィルスバスタークラウド(16.0.1277)
・シマンテック ノートン360デラックス(22.20.2.57)
・Chatwork ESET Internet Security (13.1.21.0)
・AVG インターネットセキュリティビジネスエディション(20.3.3120)
・マイクロソフト Windows Defender(4.18.2004.6)
取扱説明書などのドキュメント
DNPマイナンバーカードオンライン申請補助端末「マイナ・アシスト2」「マイナ・アシスト」に関するドキュメントの一覧です。
マイナ・アシスト2とマイナ・アシストの共通ドキュメント
アプリケーションバージョン履歴
リリース時期 | 最新バージョン情報 |
2023年1月 | Ver.3.0.1.0 |
ソフトウェア更新・最新情報
本製品アプリケーションならびに本製品に関するドキュメント、付帯ファイルの最新版につきましては、ファイル共有サイト「ImagingBOX」にて公開しております。
下記の[ImagingBOXはこちら]からアクセスいただけます。
※保守サポートのご契約が必要になります。
お問合わせ
お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
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本製品の企画・販売元
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※マイナ・アシストはDNP大日本印刷の登録商標です。
※内容について、予告なく変更することがあります。