マイナ・アシスト®/
マイナ・アシスト®2のサポート

マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のユーザー向けサポートページです。

チャットボットがご質問にお答えします

チャットボットのアイコン

画面右下の「チャットボット起動ボタン」をクリックするとチャットボット画面が起動し、「マイナ・アシスト2」のご購入検討や「マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2」のご購入後のサポートに関しての、よくあるお問合わせや個別のご質問にQ&A形式でお答えします。

サポートメニュー

はじめて使用する時は

この度は、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2をご購入いただき、ありがとうございます。

各種設定後の使い方については、「取扱説明書」をご確認ください。

使用中にトラブルが発生しましたら、お問合わせフォーム、あるいは、お電話にて、当社技術担当者までお問合わせください。
※お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。

サーバーメンテナンス情報(スポット・定期メンテナンス)

スポットメンテナンスは、スポットメンテナンス実施(サーバー停止)の際は、原則、約1ヶ月前※にサポートページ(本ページ)にて通知いたします。
定期メンテナンスは、毎月第二金曜日20:30~翌日曜日18:00の時間帯で、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2のサービスが停止する可能性がありますので、ご承知おきください。毎月実施するわけではありません。定期メンテナンス実施(サーバー停止)の際は、原則、約1ヶ月前にWebページおよびメール等により通知いたします。

※緊急の場合には、この限りではありませんのでご承知おきください。
※サーバー停止中は、マイナンバーカード申請ができなくなります。

2024/5/10(金) 20:30から翌日5/11(土) 8:00までサービスを停止させていただきます。
この間、マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2によるマイナンバーカード申請ができなくなりますので、あらかじめご了承の程よろしくお願い申し上げます。

よくあるご質問



マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2での申請、マイナ・ポータルの利用について

申請1.利用規約の画面で「次へ」を押下後に”申請準備に失敗しました”とエラーが表示される。

申請2.申請内容に不備があった場合、訂正できるか?

申請3.異なる自治体の申請者でも申請できるか?

申請4.写真不備があったなど、J-LISが申請を受理できない場合、自治体から申請者への連絡はどのようにすればいいか? (マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2には申請者の連絡先の情報を入力しないため。)

申請5.申請データを後でまとめて送信することはできるか?

申請6.マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2でマイナ・ポータルは利用できるのか?

申請7. 「マイナンバーカード申請」ボタンをタップ後、しばらくすると「エラーコード91」が表示される。どのように対応すれば良いか?



ImagingBOXについて

IB1. アカウントロック予告通知のメールが届きました。どのように対応すれば良いか?

IB2.ImagingBOXログインアカウントの通知メールが届きません。どのように対応すれば良いか?



サポートの範囲について

サポート1.Windowsアップデートについてサポートできるか︖

サポート2.プリンターや印刷についてサポートできるか︖



ネットワーク接続、通信量について

ネットワーク1.Wi-Fi(Free Wi-Fi含む)の接続について知りたい。

ネットワーク2.有線LAN接続はできるか?

ネットワーク3.1件当たりの通信量はどれくらいか?



タブレット端末の設定について

設定1.充電してもバッテリー容量が100%にならないのはなぜか︖



顔画像撮影について

顔画像1. 被写体が暗く写ってしまう。撮影時の注意点はあるか?

運用方法について

運用1.申請時来庁にはどのように対応したら良いか?

運用2.大多数の人(約8割)が通知カードについているQRコードを持っていないが、出張申請にはどのように対応したら良いか?

運用3.マイナ・アシスト2は市販のUSBカメラを使用できますか?

運用4.動作が不安定になってしまいました。対応方法はありますか?(動作遅延、Wi-Fiの接続が不安定、タッチキーボードが反応しない等)

運用5.申請ボタンを押した後のエラーコード90及び91の内容を教えてください。



セキュリティについて

セキュリティ1. セキュリティ対策等は取られているのか?

セキュリティ2.検証済のセキュリティ対策ソフトを知りたい。

製品に関する詳細情報

動作確認済のセキュリティソフト

当社で動作確認を行ったセキュリティ対策ソフトの一覧です。
なお、セキュリティ対策ソフトのインストールにあたっては提供元の利用規約に準じてください。
※( )内の数値はバージョン情報。

・トレンドマイクロ ウィルスバスタークラウド(16.0.1277)
・シマンテック ノートン360デラックス(22.20.2.57)
・Chatwork ESET Internet Security (13.1.21.0)
・AVG インターネットセキュリティビジネスエディション(20.3.3120)
・マイクロソフト Windows Defender(4.18.2004.6)

取扱説明書などのドキュメント

DNPマイナンバーカードオンライン申請補助端末「マイナ・アシスト2」「マイナ・アシスト」に関するドキュメントの一覧です。

マイナ・アシスト2とマイナ・アシストの共通ドキュメント

アプリケーションバージョン履歴

状態 バージョン情報
最新 Ver. 3.0.1.0(2023年1月)※マイナ・アシスト2は本バージョンです。
1つ前 Ver. 3.0.0.0(2021年8月)
2つ前 Ver. 2.0.2.1(2020年3月)

直近の変更履歴の概要(Ver. 3.0.1.0)

・エラーポップ画面へのエラー内容記載の追加(対象エラーコード:90・91)
・申請完了画面へのDNP管理番号の表示の追加
・申請情報確認画面での表示確認機能の追加

ソフトウェア更新・最新情報

マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2専用アプリケーションのアップデートが必要な際には、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)からお客さま自身でダウンロードしていただく必要があります。
マイナ・アシスト/マイナ・アシスト2では、マイナンバーカード(個人番号カード)のオンライン申請(電子申請)等の仕様が変更された際に、アプリケーションファイルを更新します。
製品の各種ファイルのアップデートが必要な場合は、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)から、お客さま自身で最新版のアプリケーションファイルをダウンロードしていただく必要があります。
前述のアップデートを行わなかった場合、正しく動作しなくなるなどの不具合が生じますので、ご注意ください。オプションのID確認システムPRO等についても同様です。
故障時の代替機等の対応、その他については、個別の契約内容により対応が異なりますので、お問合わせください。

ImagingBOXにログインする際は、下記の「ImagingBOXはこちら」から、ログイン画面へ移動し、保守サポートに登録したユーザーIDおよびパスワードをご入力ください。アップデートパッチの提供後は、必ず最新版へのバージョンアップをお願いいたします。

お問合わせ

お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
お問合わせは、下記フォームよりお願いいたします。

お電話でお問合わせの場合は、下記の「お電話でのお問合わせはこちら」から、DNPアイディーシステムのサポートページへ移動し、「お客さま向けのお問合わせ窓口」に記載されている電話番号(保守専用)におかけください。
※日中は電話が混み合っており、お待たせする場合がございます。受付時間外はつながりませんので、ご注意ください。

その他

本製品の企画・販売元

本製品に関するお問合わせは、「お問合わせはこちら(フォーム)」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。

※マイナ・アシストはDNP大日本印刷の登録商標です。
※内容について、予告なく変更することがあります。

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