DNP券面プリントシステムの
サポート
DNP券面プリントシステムのユーザー向けサポートページです。
DNP券面プリントシステムは、自治体窓口での住所・氏名変更など、マイナンバーカード、在留カード、特別永住者証明書の追記欄への記載をプリンターで印字し追記業務をサポートします。
チャットボットがご質問にお答えします
画面右下の「チャットボット起動ボタン」をクリックするとチャットボット画面が起動し、「DNP券面プリントシステム」のご購入検討や「DNP券面プリントシステム」のご購入後のサポートに関しての、よくあるお問合わせや個別のご質問にQ&A形式でお答えします。
サポートメニュー
はじめて使用する時は
この度は、DNP券面プリントシステムをご購入いただき、ありがとうございます。DNP券面プリントシステムをインストールする前に、PCのスペックが動作環境(「インストールガイド」P.3)を満たしているかをご確認ください。インストール時は、製品に同梱されているインストールディスク(DVD)を用いて、Windowsの管理者権限(ユーザー権限ではない)による操作が必要となりますので、ご了承ください。
準備が整いましたら、「セットアップガイド」「インストールガイド」に沿って、ソフトウェアのインストールを行います。インストール後の使い方については、「取扱説明書」をご確認ください。
使用中にトラブルが発生しましたら、お問合わせフォーム、あるいは、お電話にて、当社技術担当者までお問合わせください。
※お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
よくあるご質問
主なエラーメッセージと、考えられる原因、対処方法は、下記となります。(全バリエーション共通)
1. 「カード挿入待ちエラー」や「ハードウェア接続を確認してください」と表示される。
- 考えられる原因:プリンターとパソコンとの通信ができていない可能性があります。
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対処方法:プリンターとパソコンの接続状態を確認してください。
接続状態に問題がない場合は下記手順を実行してみてください。
手順1:デスクトップ画面にある「Evolis Print Center」アイコンをダブルクリック。
手順2:プリンター状態が「Evolis Print Centerにより制御されていません」となっている場合は、右クリックして「Evolis Print Centerによる制御をオンにする」を選択。
手順3:ユーザーアカウント制御画面でパスワードの入力を求められる場合は管理者権限のパスワードを入力。
手順4:プリンター状態が「準備完了」と表示が切り替わります。
手順5:テスト印刷などの動作確認を行ってください。
2. 「カード種別の取得に失敗」と表示される。
- 考えられる原因:ICリーダーのデバイス設定に問題がある可能性があります。
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対処方法:下記手順を実行してみてください。
手順1:本システムのメニュー画面にある「設定」をクリックして設定モードに入る。(初期パスワードは取扱説明書に記載しております)
手順2:「デバイス設定」をクリック。
手順3:デバイス名が表示されている事を確認して「保存」をクリック。
手順4:メニュー画面に戻る。
3. カード挿入方向検知に失敗しました。
- 考えられる原因:カードの券面情報が正確に読取りできていない可能性があります。
- 対処方法:カードに汚れやプリンターの後方にカード排出の障害となる物がないかをご確認ください。
4. 印刷文字が欠けたり掠れたりする。
- 考えられる原因:カード印字面の状態(凹凸・ざらつき・汚れ付着など)によって生じる場合があります。
5. ICチップの情報の読み取りができない。
- 考えられる原因:繰り返し読み取り操作を行っても読み取りができない場合は、カードに内蔵されているICチップに何かしらの異常がある可能性があります。
- 対処方法:本システム以外のICリーダー読み取り機器で、当該のカードを読み取れるかをご確認ください。
6. カード種別の自動判定ができない。
- 考えられる原因:カードに内蔵されているICチップに何かしらの異常があり情報が読込めない可能性があります。
- 対処方法:本システム以外のICリーダー読み取り機器で、当該のカードを読み取れるかをご確認ください。
7. 「スキャナー初期化に失敗しました。」と表示される。
- 考えられる原因:スキャナーのデバイス設定が正しく設定されていない可能性があります。
- 対処方法:デバイス設定が正しく設定されているかをご確認ください 。
8. 「マイナンバーカードIC読み込み画面エラー。」と表示される。
- 考えられる原因:IC 読み取り通信が正常に終了していない可能性があります。
- 対処方法:再度「IC読み込み」ボタンを押して、IC読み込みを行ってください。エラーが解消されない場合は、販売元へお問合わせください。
9. 「カード排出に失敗しました。」と表示される。
- 考えられる原因:プリンター内でカード詰まりを起こしている可能性があります。
- 対処方法:プリンターの背面の電源プラグを抜き差しして、プリンターを再起動させてから再度お試しください。
10. 「設定ファイルの読み込みに失敗しました。」と表示される。
- 考えられる原因:インストールフォルダ内の「init」フォルダ内に、設定ファイル「IdCardStaticSettings.ini」が存在しません。
- 対処方法:インストールフォルダ内の「init」フォルダ内に、設定ファイル「IdCardStaticSettings.ini」が存在するかをお確かめください。存在しない場合、⼀度DNP券面プリントシステムのアプリケーションをアンインストールし、再度インストールしてからお試しください。
11. 「EvolisZenius 設定ファイル(evolis.json)の読み込みに失敗しました。」と表示される。
- 考えられる原因:設定ファイル「evolis.json」 が存在しない、もしくはファイルが破損しています。
- 対処方法:⼀度「Evolis Premium Suite」をアンインストールし、再度インストールしてからお試しください。
12. 「カードが閉塞しています。(PIN入力が規程回数を超えています)」と表示される。
- 考えられる原因:照合番号を10回連続間違えて入力したため、ICがロックされたと考えられます。
- 対処方法:自治体様の専用端末などでICロック解除をしてください。
取扱説明書などのドキュメント
DNP券面プリントシステムのドキュメントは、下記となります。ドキュメントの最新版は、DNPが提供するサポートサイト(ImagingBOX)にログインすることで閲覧・ダウンロードができます。
ImagingBOXにログインする際は、下記の「ImagingBOXはこちら」から、ImagingBOXログイン画面へ移動し、保守サポートに登録したユーザーIDおよびパスワードをご入力ください。
- セットアップガイド(2020/9)
- インストールガイド(Ver.1.0.0)
- 取扱説明書(Ver.1.0.0.0)
お問合わせ
お問合わせフォーム、および、お電話での対応は、保守サポートをご契約中のお客さま限定のサービスです。
お問合わせは、下記フォームよりお願いいたします。
お電話でお問合わせの場合は、下記の「お電話でのお問合わせはこちら」から、DNPアイディーシステムのサポートページへ移動し、「お客さま向けのお問合わせ窓口」に記載されている電話番号(保守専用)におかけください。
※日中は電話が混み合っており、お待たせする場合がございます。受付時間外はつながりませんので、ご注意ください。
その他
本製品の企画・販売元
本製品に関するお問合わせは、「お問合わせはこちら(フォーム)」ボタンをクリックし、必要フォームを入力の上ご連絡ください。
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