DNPのクラウド利活用を牽引するCCoEの役割
DNPグループのクラウドシフトを牽引する組織横断型の社内コミュニティ「CCoE(Cloud Center of Excellence / クラウド・センター・オブ・エクセレンス)」。クラウドを安心・安全に利活用する上で必要不可欠なセキュリティ・ガバナンスの確立、共通アセットの開発、人材育成に取組んでいます。
DNPのCCoEの役割
DNPのCCoEは、DNPグループ全体のクラウド利活用を推進する社内コミュニティの中心的存在として、2018年4月に組織化されました。
主な役割
・セキュリティ・ガバナンス確立のためのガイドライン策定
・セキュリティや運用管理、業務機能の共通サービス開発
・内製化したオリジナル研修やハッカソンを通じた人材育成
・クラウド利活用プロジェクトへの技術支援
これらの活動を支える上で、社内外の最新の情報を共有する「場」づくりに注力しています。
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ガイドラインの策定
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共通サービス開発
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人材育成
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技術支援
1.ガイドラインの策定
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クラウドを安心して利用するためには、ISMAPなどを参考に自社のクラウド利用の基準を定め、利用する上でのセキュリティ対策や開発標準、アーキテクチャ標準をガイドラインとして整備する必要があります。 |
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ガイドライン策定から共通サービスの開発、人材育成に至るプロセスを発表しました。
2.共通サービスの開発
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ガイドラインで定義したルールを共通モジュールとして実装したものが「共通サービス」です。ガイドラインが作成されても、内容を自由に解釈されてしまうと統制ができません。自由な解釈がされないように、ガイドラインで定義したルールの「解」として、共通サービスを利用部門に提供しています。 |
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3.オリジナル研修やハッカソンを通じた人材育成
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クラウドを本格的に利活用する上で、資格取得など、確かな技術習得はもちろん必要です。しかし、それ以上に必要となるのは、実際に手を動かして自らサービスを形にすることができる実践力です。実践力を養うために、DNPのCCoEでは、オリジナル研修の開発とハッカソンを通じた人材育成を行っています。 |
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4.クラウド利活用プロジェクトへの技術支援
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CCoEは、クラウドを利活用するさまざまなプロジェクトに対して技術支援を行っています。ガイドラインに則ったセキュリティ設計や、共通サービスを最大活用したアーキテクチャ設計をユーザー部門が実施できるように、教育プログラムを整備しスキルトランスファーを行っています。 |
社内外の最新の情報を共有する「場」づくり
継続的な学習
CCoEの活動は継続的な学習がすべてのベースとなっています。
情報共有の場
クラウドに関する情報共有の場として、ポータルサイトを立ち上げ、コミュニケーションの場としてTeamsを提供しています。また、定期的な勉強会(DXサミット)の開催や、アーキテクチャを検討する分科会の開催、クラウドの最新情報を週次で情報発信(クラウド通信)しています。
社外交流
社外との技術交流も盛んに行い、各クラウドの年次カンファレンスへの参加、ユーザー会(E-JAWS、Jagu’e’r、MICUG)への加入、クラウド推進する企業との個別ディスカッションを実施しています。
人材育成
自社のレギュレーションに則ったオリジナル研修の開発や、ハッカソンを通じたより実践的な学びの場を提供しています。
技術調査
新しいサービスの技術検証を誰でも自由に行えるSandboxを提供しています。
セキュリティガバナンスの確立
継続的な学習から得られたノウハウをガイドライン化し、共通サービスとして実装することで、セキュリティガバナンスを確立しています。
ガイドラインの策定
クラウドを安心・安全に利活用するためのルールをガイドラインとしてまとめています。継続的な学習活動から、ノウハウを形式知化し、標準ルールとして各種ガイドラインを策定しています。
共通サービスの開発
ガイドラインに記載されているセキュリティや運用管理、業務機能のノウハウを共通サービス化しています。
セキュアで迅速なサービスの立ち上げ
ガイドラインや共通サービスを活用し、DNPが提供する社内向け、BtoB向け、BtoC向けのさまざまなサービスの技術支援をしています。
スキルトランスファー
DNPのCCoEは、ユーザー部門へのスキルトランスファーを心掛け、ユーザー部門が最終的に自走できるように取り組んでいます。
フィードバック
さまざまなサービスの立ち上げの中で、新しいノウハウや、改善点がが得られた場合は、それらを学習の場にフィードバックし、ガイドラインの更新や新しい共通サービスの開発につなげています。
CCoEメンバー
DNPのCCoEはコミュニティ型で活動しています。「Team CCoE」としてSNSコミュニティを形成し、クラウドを利活用するメンバーが同心円状に集まり活動しています。
CCoEメンバーの構成と役割
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Team CCoE:クラウドを理解している・利活用している
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ヒエラルキー型CCoEとコミュニティ型CCoEの違い
組織構造にはメリット、デメリットが存在します。CCoEがもたらす組織風土の変容を重要視して、コミュニティ型CCoEがもたらす中長期的なメリットを選択しました。
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- ヒエラルキー型CCoEのデメリット
・判断基準が一部のメンバーの価値観に偏る
・クラウド利用部門から距離が離れたところで意思決定される
・技術調査がCCoEメンバーの趣味趣向に偏る
・CCoEが組織のボトルネック(限界)になる
- コミュニティ型CCoEのメリット
・さまざまな価値観がCCoEにもたらされる
・メンバー全員が意思決定に関わり、自分事と捉えられる
・各メンバーの得意な領域で新しい技術を習得し情報共有が可能
・コミュニティの大きさが組織の可能性につながる