DNP P&Iセミナー
デジタル時代におけるファンづくり
- 開催日時
- 2022年7月22日(金)
- 開催場所
- オンライン
イベントは終了しました。
セミナー概要
今回開催するセミナーでは、株式会社ディー・エヌ・エーが事業継承し、3年で観客動員数がBリーグNo.1となったプロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」のマーケティング責任者である株式会社ディー・エヌ・エー川崎ブレイブサンダース 事業戦略マーケティング部 藤掛 直人様をお招きし、ファンをどのようにとらえ、ファンづくりを実践してきたかご自身の経験もふまえお話いただきます。トークセッションでは株式会社日経BP 日経エンタテインメント! 山本 伸夫様をファシリテーターとしてお招きし、藤掛様にあらゆる業種・職種に通じるファンづくりについてお伺いいたします。
セミナー詳細
- 【開催日時】:2022年7月22日(金)13:30~14:30
- 【登壇者】:
株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 事業戦略マーケティング部 部長 藤掛 直人様
株式会社日経BP 日経エンタテイメント! 編集長 山本 伸夫様
大日本印刷株式会社 出版イノベーション事業部CLM企画本部共創ビジネス開発部 部長 山田 洋介 - 【配信方法】:オンラインセミナー(Zoom)
- 【参加費】:無料
- 【申込締切】:2022年7月19日(火)18:00
- 【定員】500名(先着順)
セミナー内容
- 1、DNPが取り組むファンメディア事業について
登壇:大日本印刷株式会社 出版イノベーション事業部CLM企画本部共創ビジネス開発部 部長 山田 洋介 - 2、川崎ブレイブサンダースにおけるファンづくりについて
登壇:株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース 事業戦略マーケティング部 部長 藤掛 直人様 - 3、トークセッション
・ファンビジネスのキーポイントとは
・各業界におけるファンビジネスについて
・ファンとの接点が多様化する中の重要なこととは - ※プログラムは予告無く変更になる場合がございます。あらかじめご了承ください。
登壇者紹介
株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース
事業戦略マーケティング部
部長
藤掛 直人様
東京大学経済学部卒。DeNAにてスマホゲームのプロデューサーを歴任した後、プロバスケB.LEAGUEの川崎ブレイブサンダースにてマーケティング領域を統括。YouTubeチャンネル登録者数 JリーグとBリーグ含め1位、TikTokフォロワー国内プロスポーツクラブ2位などの成果を収める。2022年5月に書籍『ファンをつくる力』を出版。
株式会社日経BP
日経エンタテインメント!
編集長
山本 伸夫様
早稲田大学商学部卒。1991年日経BP入社。調査・開発局、初心者向けパソコン誌編集を経て、1999年より月刊誌「日経エンタテインメント!」の編集に携わり、主にテレビ、音楽、ネットメディアなどの記事を担当。2016年4月より現職。
注意事項
※お申込みいただいた方には、7月21日(木)13時半頃に視聴用URLをご案内いたします。
※本セミナーはPC/スマートフォンからご視聴いただけます。
※本セミナーは企業・法人向けセミナーです。同業者・個人の方のお申込みはお断りすることがございます。
※本セミナーの録音録画、複製記録等は固くお断りいたします。
関連書籍
ファンをつくる力
デジタルで仕組み化できる2年で25倍増の顧客分析マーケティング
Bリーグのプロバスケットボールクラブ「川崎ブレイブサンダース」は、DeNAが運営を継承してから3年で、リーグNo.1の動員数を達成。チケットやグッズ販売といったチーム関連の売り上げも約2倍に拡大した。飛躍の原動力は、YouTubeやTikTokなどを積極的に使ったデジタル戦略にある。YouTube登録者数はBリーグのみならず、Jリーグクラブを含めてもNo.1。TikTokフォロワー数は日本のプロスポーツクラブでは読売ジャイアンツに次ぐ2位と、若年層を中心にプロ野球やJリーグも超えたファンを獲得している。本書では、これまでの歩みを振り返りながら、ファン層を広げてきたその取り組みを余すところなく公開。今やどんな商品、サービスを提供する企業でも求められる「ファンをつくる力」。そのために有益な方法論を、豊富な実例とともに明らかにする。
定価:1760円(10%税込)
発行:日経BP
発売:日経BPマーケティング
関連ページ
イベントは終了しました。