パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社さま

人柄が伝わる写真で、コミュニケーション活性化に貢献!
工数とコストを抑えて笑顔のプロフィール写真を撮影

業務で毎日使用するビジネスチャットなどのオンラインコミュニケーションツール。アイコンとしてプロフィール写真が未設定の場合、多くのツールでは、代わりに名前のイニシャルなどが表示されます。コロナ禍以降、直接対面する機会が減少したことで、イニシャルだけの表示では名前と顔が一致しなかったり、どこか無機質な印象で話しかけづらかったりと、コミュニケーションが希薄になってしまいがちです。 2024年6月、パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社キッチン空間事業部冷蔵庫・食洗機ビジネスユニットさまは、コミュニケーションの活性化を目的として 証明写真機 Ki-Re-i の「プロフィール写真」サービスを導入し、社内のコミュニケーションツールであるMicrosoft Teamsのプロフィール写真を「自分らしい」写真にするキャンペーンを実施しました。 人事センター 冷蔵庫・食洗機人事部のチメドドルジ・ツェルメグさまとキッチン空間事業部冷蔵庫・食洗機ビジネスユニットの酒井さまに、導入の効果や今後の可能性について伺いました。

2024年11月13日 公開

導入企業さま プロフィール

■企業名: パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
■企業URL: https://www.panasonic.com/jp/about/corporate-profile/organization/las.html
■「プロフィール写真」サービス導入時期: 2024年6月~7月

※2024年6月時点のサービスをご利用いただきました。現在のサービスとは一部機能が異なります。

パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社 人事センター冷蔵庫・食洗機人事部 チメドドルジ・ツェルメグさま(右)酒井裕介さま(左)

パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
人事センター 冷蔵庫・食洗機人事部 チメドドルジ・ツェルメグさま(右)

コミュニケーションツールのプロフィール写真は、“オンライン上の自分”とも呼べる重要なものと感じています。

パナソニック株式会社 くらしアプライアンス社
キッチン空間事業部 酒井裕介さま(左)

人柄や個性が伝わるプロフィール写真が増えたことで、社内のコミュニケーションが活性化したことを実感しています。

Q.証明写真機Ki-Re-iの 「プロフィール写真」サービス 導入のきっかけは?

社内コミュニケーションの推進には、人柄や個性の伝わる写真が必要と考えました

チメドドルジ・ツェルメグさま インタビューの様子

2023年秋頃から、私たちは食洗機部門においてチームビルディング活動を行い、組織課題の可視化と解決に向けた取り組みを推進していました。そこで挙げられた課題の一つとしてコミュニケーションの円滑化が重要であるとの認識に至り、Microsoft Teamsのプロフィール写真を活用した施策の実施を検討することとなりました。
部門メンバーのMicrosoft Teamsは当時、私の体感では7割程度の人が名前のイニシャル表示を使用していて、残りの社員は好きな写真や、社員証と同じ真顔の写真をアイコンに設定している状況でした。イニシャルだけでは参加者の人柄が伝わりづらく、オンライン会議がどこか無機質なものになってしまう印象がありました。
特にコロナ禍の2020年以降に入社した新入社員・中途社員のメンバーのなかには、これまで他の社員と顔を合わせる機会が限られていた人もいます。そこで、Microsoft Teamsのプロフィール写真をメンバーの人柄や個性、人となりが伝わる写真に変更することを推進し、コミュニケーションの活性化を図りたいと考えました。(ツェルメグさま)

酒井さま インタビューの様子

2024年4月以降、この取り組みは所属するビジネスユニット全体で推進することとなりました。その際、メンバーが積極的に参加できるようにと、会社として写真撮影の機会を設けることにしました。プロフィールに適した写真を持っていない人や、どのような写真を用意すれば良いか悩む人もいると考えられたためです。(酒井さま)

撮影はプロカメラマンに依頼することも検討しましたが、撮影の準備や進行、データ管理、写真と氏名の紐づけなど運営側の負担が大きくなってしまうことがネックでした。何かよい方法はないかと調べて辿り着いたのが 証明写真機Ki-Re-i 「プロフィール写真」サービスです。写真管理の工数やコストが抑えられることから、今回の施策にぴったりのサービスだと感じました。(ツェルメグさま)

Q.実際に導入してみていかがでしたか?

自然な笑顔が撮れて満足。約65%がプロフィール写真を設定するように

筐体のイメージ画像

6月から7月にかけての1カ月間、社内に証明写真機Ki-Re-iを2機設置しました。撮影前に専門家監修のガイダンスによる笑顔エクササイズが体験でき、撮影時も自然な表情作りのアドバイスが表示されるのですが、これがとても効果的で。「ガイダンス通りの表情で撮影したら、本当に自然な笑顔になった」と幅広い世代から評判でした。年配の上司が「写真を変えてみたよ」と恥ずかしげに話していたのも印象的でしたね。みなさん、実はプロフィール写真にはこだわりがあったんだなと、私自身もうれしくなりました。

【POINT】専門家監修の笑顔ガイダンスを搭載

  

笑顔ガイダンスのイメージ画像


笑顔表情筋®協会 代表 北野珠誇(みほ)氏監修のオリジナル音声ガイダンスが自然な笑顔づくりをサポートします。笑顔が苦手と感じる方も、自然な表情で撮影できます。

結果として、冷蔵庫・食洗機ビジネスユニットにおいて、Microsoft Teamsのプロフィール写真を設定する社員は大幅に増加。部門メンバー700人のうち約65%となる450人ほどがKi-Re-iの「 プロフィール写真」サービスで撮影した写真、または自身で用意した写真を設定するようになりました。以前の状況と比較すると、非常に大きな変化だと感じています。

メンバーからは「プロフィール写真を設定するだけで、本当にコミュニケーションが活性化するのかと当初は疑問に思っていましたが、オンライン会議の雰囲気が明らかによくなりました」「大人数が参加するオンライン会議の際、以前は壁に向かって話しているような感じでしたが、笑顔の写真が並ぶことでぐっと話しやすくなりました。プロフィール写真の導入は、話す側のメリットも大きいと感じます」といったコメントがありました。また、写真の撮影や設定をする行為そのものも、「私も写真を撮ってきました」とか「写真変えたんですね!」といったように社内コミュニケーションのきっかけの一つになっています。(ツェルメグさま)

【POINT】笑顔の写真がオンライン会議にもたらすポジティブな影響

  

ビフォーアフターのイメージ画像


パナソニック株式会社くらしアプライアンス社の皆様より、「オンライン会議の雰囲気が明らかによくなった」「笑顔の写真が並ぶことでぐっと話しやすくなった」とのフィードバックをいただきました。

   

Q&Aのイメージ画像
※ 笑顔の写真は真顔に比べて3倍好印象(モニター調査2024年5月DNP調べ、n=400)

当社が実施したアンケート調査でも、「笑顔の写真は真顔に比べて3倍好印象」(※)という結果が出ており、笑顔の写真が組織に与えるポジティブな影響がうかがえます。


酒井さま インタビューの様子

実際にKi-Re-i 「プロフィール写真」サービスで撮影してみて、非常に画質がいいと感じました。個人的には、Microsoft Teamsだけでなく社内研修の資料等に載せるプロフィール写真としても利用しています。
私たちは、組織をより良くする取り組みはトップダウンとボトムアップの両輪で行うことが大事だと考えています。今回の施策に関しても、経営者ブログをはじめとした経営側の発信と、事業部メンバーによる現場主体の施策推進を同時に行うことで、一定の成果を得ることができたと考えています。(酒井さま)

【POINT】プレビュー画面で撮影画像を確認。撮り直しや肌補正・明るさ調整もできる!

   

処理前後のイメージ画像

従業員は撮影した複数の画像をプレビュー画面で確認し、お気に入りのカットを選択できます。失敗しても撮り直しができるので安心です。また肌の補正レベルや明るさもプレビュー画面で確認しながら調整することができ、自分好みのプロフィール写真に仕上げることができます。

Q.今後はどのように展開していきたいですか?

全社的なコミュニケーション強化の流れのなかで、需要を期待しています

将来的には、工場や他の事業部、全社的な活動のなかで何か需要が出てくるといいなと考えています。2024年6月にはくらしアプライアンス社の全社的なプロジェクトとしてコミュニケーションを促進する「スマイルプロジェクト」が始動したこともあり、コミュニケーションの強化は全社的に意識されていると感じます。例えばパナソニックらしさを表現できるような写真背景が選択できたり、撮影後に文字入れなどの加工ができるソフトウェアなどがあったりすると、利活用の幅も更に広がりそうですね。(酒井さま)

【POINT】企業オリジナル背景の設定も可能

  

背景ラインナップのイメージ画像


背景画像は最大9種類からお選びいただけます。企業ごとに独自の背景を設定することも可能なため、企業のアイデンティティや特別感を演出でき、従業員同士の一体感も高まります。

※背景ラインナップは変更の可能性がございます。
※企業オリジナル背景画像は、最大3種類まで登録可能です。(9種類中、3種類まで)


チメドドルジ・ツェルメグさま インタビューの様子

今回、約65%という高いプロフィール写真の設定率を達成できたのは、改めてKi-Re-i 「プロフィール写真」サービスの導入による効果が大きかったと実感しています。「コストをかけられていいね」と見るむきもあるかもしれませんが、私たちにとって社内コミュニケーションの活性化は「コストをかけるべき重要な課題」です。運営側・利用者側双方の負荷軽減に加え、実施後の有形無形の変化を考えると、コストパフォーマンスも非常によかったと思います。社員側も今回のような“きっかけ”を待っていると感じているので、今後もさまざまな施策に取り組んでいきたいと考えています。(ツェルメグさま)

この記事で紹介しているサービスについて

プロフィール写真サービスのイメージ

街なかの証明写真機 Ki-Re-iでビジネスシーンにぴったりなプロフィール写真を撮影・収集できるサービスです。笑顔のプロフィール写真をWeb会議やビジネスチャットのアイコンに設定することで、社内コミュニケーションの促進やエンゲージメントの向上をサポートします。

製品・サービスの販売元

  • ※Ki-Re-iは、DNP大日本印刷の登録商標です。
    ※記載されている会社名・商品名は、各社の商標または登録商標です。

未来のあたりまえをつくる。®