株式会社りそなホールディングス 様
【Power Anniversary®セミナーレポート】
再生の20年で築き上げてきた りそなのDNA 社史を通じて、未来をプラスに。
周年事業を進めるにあたって、具体的なイメージはできていますか?これまでの歴史に感謝し、これからの持続的な成長に向けて、自社の「らしさ」を再確認する周年を、企業価値向上の好機としてとらえ、活用する企業が増えてきました。
本ページでは、DNP主催のPower Anniversaryセミナーでご登壇いただいた株式会社りそなホールディングス(以下、りそなホールディングス)様の事例を通して、周年事業が企業にどのような「チカラ」を与えてくれるのか、そしてDNPによる伴走支援のポイントなど、セミナーダイジェスト動画とテキストサマリーで一部ご紹介します。お客様の周年がより一層、「チカラ」あるものになりますよう、ぜひご覧ください。(2024年10月時点の情報です。)
こんな方におすすめ
- 周年事業の具体的なイメージをつかみたい。(進め方や施策内容など)
- どのようなコンセプトが、どのような施策や効果につながるのか理解を深めたい。
- 進める中での工夫やポイントを知っておきたい。
ダイジェスト版 動画
動画:DNP 第12回Power Anniversaryセミナー
ダイジェスト(07:10)
ダイジェスト版よりもさらに詳細をご覧になりたい方は「セミナー全編動画を見る」からお申し込みください。
-
※クリックすると、それぞれ別の申し込みフォームが開きます。
自動返信による受付完了メール送付後、3営業日以内に担当者より視聴URLまたは資料ダウンロード用URLを送付いたします。 -
※全編動画は約60分間となっており、視聴URLリンク先のYouTubeからご覧いただきます。
- ※視聴期限は設けていませんが、予告なく終了する場合があります。
- ※本セミナーは企業・法人向けセミナーです。同業他社・個人の方のお申し込みはお断りすることがあります。
- ※セミナー動画の録音録画、複製記録等は固くお断りいたします。
セミナープログラム
りそなホールディングス様は2003年に公的資金注入による再生のスタートを切り、2015年に完済し再生を果たしました。そして20年の節目である2023年に、再生から次のステージに向かうにあたり、経営理念やブランドの原点と正面から向き合い、社史の制作に取り組まれました。テキストサマリーでは、セミナー全編から「社史全体のコンセプト~編纂体制」「Web版社史」「動画」について抜粋してご紹介します。(セミナー全編ご視聴はこちら)
- ※リンクをクリックすると、該当するテキストサマリーへジャンプします。
- ※講演者の所属・肩書などは、2024年2月セミナー開催時のものです。
テキストサマリー
- ※下記本文はりそなホールディングス様の講演内容から記載しております。
社史全体 コンセプト・編纂体制・スケジュール
社史全体 コンセプト
2003年当時在籍していた従業員がグループ全体の3割を切るようになった状況をふまえ、以下のコンセプトを設定しました。
「感謝を社会に向けて発信」「変革のDNAを次世代に継承」
歴史の背景や再生の歩みを整理することで、再生の史実、そして支えていただいた感謝を社会に伝えるとともに、ブランドや企業文化の原点を再確認し、変革のDNAを次の世代の従業員に継承していくこと。
「インナーブランディングに資する読まれる社史をめざす」
よりわかりやすく共感をもって理解してもらうため、書籍版社史は手に取りやすいソフトカバーにするとともに、Webサイトや動画も並行して制作し、多くの方に読まれる社史を意識すること。
|
|
編纂体制
グループ全体の社史であるため、りそなホールディングスの広報・経営企画部門に事務局を置き、ホールディングスの社長を編纂委員長、グループ4銀行の経営企画部門の部長を編纂委員とするグループ横断の社史編纂委員会を設置し、4名の事務局スタッフで編纂に取り組みました。
全体スケジュール
社史発刊まで約2年間のプロジェクトとして、書籍版社史、Web版社史、動画、従業員向けグループ報、そして社内向け企画等を並行して展開していきました。
|
|
Web版社史
コンセプト・構成
Webサイトは社内外問わず幅広く見ていただける媒体であることや、社会のデジタル化やサステナビリティへの対応に積極的に取り組んでいることを発信していく狙いも含めて、以下のコンセプト・構成を設定しました。
「魅せる社史」
情報満足度とユーザビリティの双方が高いものにするため、書籍版社史を単にデジタル化してWebサイトに掲載するのではなく、Web版社史としてオリジナルのコンテンツを制作し、情報を整理してよりわかりやすく伝えること。
「構成の工夫」
ユーザーが見たいと思った情報を見つけやすいよう見せ方やWebサイト構造を工夫。3階層のシンプルな構成にして、Webサイト内で迷わないようにするとともに、20年の歩みやりそなの原点など伝えたいポイントでは動画を掲載し、よりわかりやすく閲覧者に共感をもって理解してもらえるような仕掛けを設定すること。
スケジュール
約1年3カ月で書籍版社史と並行して制作しました。前半時期は、Webサイト構成やビジュアルデザインを決定し、書籍版社史の制作と並行しながら写真などの素材収集を進め、最後の約半年で原稿をまとめ、Web版社史を完成させていきました。
制作上の工夫
「情報満足度とユーザビリティの双方が高いWeb版社史をめざす」
スマートフォンで見る人も多いことを想定し、情報を絞り込んだWeb版社史専用の原稿を作成し、読みごたえを残しつつ、簡潔に理解できるような情報提供に努めました。
「ユーザビリティ向上の観点で社内の知見をフル活用」
多くのお客様のご意見と向き合いながら開発を進めている社内のアプリ開発部門の知見を活用して、操作性や画面の見え方を作り込みました。
「Webの特性を生かしたコンテンツを多く盛り込む」
りそなのDNAに関わる取り組みの紹介ページでは、イラストや図でわかりやすく伝えるインフォグラフィックスを採用し、特に若い世代にも親しみやすい構成としました。
|
|
制作上の山場・難所
- 書籍版社史と最終的な作業スケジュールが重なった
- ビジュアルの決定が難航した
- Web版社史専用の原稿作成に時間を要した
動画
動画3本 内容のすみ分け
動画は合計3本を以下の目的で制作しました。
①20年史ダイジェスト動画(約5分)
20年の歩みの概況と、これまで多くの方々に支えていただいた感謝を発信していくこと。
②りそなの原点動画(約10分)
りそなの企業文化が形成された原点を社内外に紹介していくこと。
③社内向け研修用動画(約40分)
公的資金注入という繰り返してはいけない教訓と、忘れてはいけない変革のDNAを従業員に強く伝えること。
スケジュール
約1年6カ月で書籍版社史・Web版社史と並行して制作しました。前半の約7カ月でコンセプト~演出方法~シナリオの大枠の決定と過去映像の収集を進め、後半の約8カ月で現在の映像の撮影を追加して、3本の動画を順番に制作していきました。
制作上の工夫
「過去と現在、未来をつなぐことを意識」
次世代にりそなのDNAを理解し共感してもらうことで継承を図っていくために、20年前の出来事を単に過去の話として終わらせずに、現在にどのようにつながっているかを示す構成としました。
|
|
制作上の山場・難所
- 動画3本の差別化
- 映像ができてから大幅な構成変更を行った
- 3本とも想定より尺が延びてしまった
Web版社史・動画 評価
Web版社史
コーポレートサイトのアクセス状況で、全体の4位のアクセス数(公開3カ月経過時点)となり、多くの方々に見ていただけました。一方で、配布部数に限りがある書籍版社史に比べて幅広く見ていただけるというWebの特性をふまえれば、引き続き周知や導線には工夫を加えて、さらに閲覧数を伸ばしていきたいと考えています。
動画
Web版社史に掲載する以外にも、営業店や本部など多くの場所で活用してもらい、想定以上に多くの方々に見ていただく機会が設けられました。グループ銀行の営業店の店頭や株主総会会場で放映したほか、各営業店での周年行事やお客様交流会の会場映像としても使用でき、ブランド発信につながっていきました。
|
DNPによる伴走支援のポイント
DNPでは以下の3点で、りそなホールディングス様のご支援をさせていただきました。
- 長きにわたるサポート
- これまで数多くの社史編纂を手掛けてきた経験を生かし、コンセプト立案から実制作への臨機応変な対応も含めて、お客様が求めるクオリティに応えます。
- 細やかなコミュニケーション
- 進行管理はもちろん、制作の意図や大幅な修正など、お客様との対話を綿密に行うことで、周年事業の目的を達成するための最善の方法を共に探し、支えます。
- 幅広い制作ツールへの対応力
- 多岐にわたる施策に対して、それぞれ分科会を設置して専門知識を持つスタッフを配置することで、クオリティを高めるとともに、分科会間の連携を密に行い、周年事業全体の目的をぶれさせることなく、最大限の効果を引き出します。
DNPでご支援できること
DNP周年事業ソリューション(コンサルティング)
周年事業の立ち上げ部分(コンセプト設定・各施策の分科会の設立)から、周年が終わった際の効果測定までお客様をサポートします。スタート時にしっかりとコンセプトを立てて体制を整えることで、各施策がゴールまで向かうことができます。そして、事業活動においてどのような効果をもたらしたのか調査し、PDCAを回すことで、今後継続すべき施策や事業活動における改善点を見いだします。
DNP周年事業ソリューション(記念サイト)
周年事業の施策としてWebサイトの制作を行います。社史や映像など、周年事業における他施策と情報を連携しながら、 Webサイトならではの利点を最大限に活用し、さまざまなステークホルダーに企業の理念やブランドを伝える企画からコンテンツ制作、認知施策までトータルにサポートします。
DNP周年事業ソリューション(記念映像)
周年事業全体の目的を見定めて、映像化すべきポイントを洗い出し、周年映像をご提案します。 「流れをわかりやすく」「読むよりも短い時間で」という映像の利点を活用し、周年事業の目的に応じた映像構成やメディアプランニングを行います。
- DNPでは長年の経験や実績で培った社史編纂(へんさん)ノウハウをはじめとする企業情報資産の編集力を核に、社内の一体感の醸成と外部へのブランド発信を軸としたさまざまな周年事業を支援しています。
本ページでは「Web版社史」「動画」のご紹介をしましたが、
セミナー全編では、「書籍版社史」「グループ報 特別版社史」についてもご紹介しています。
|
-
※クリックすると、それぞれ別の申し込みフォームが開きます。
自動返信による受付完了メール送付後、3営業日以内に担当者より視聴URLまたは資料ダウンロード用URLを送付いたします。 -
※全編動画は約60分間となっており、視聴URLリンク先のYouTubeからご覧いただきます。
- ※視聴期限は設けていませんが、予告なく終了する場合があります。
- ※本セミナーは企業・法人向けセミナーです。同業他社・個人の方のお申し込みはお断りすることがあります。
- ※セミナー動画の録音録画、複製記録等は固くお断りいたします。
Power Anniversaryは、DNP大日本印刷の登録商標です。