東京国立博物館 様
【高精細複製】東京国立博物館 応挙館 襖絵・壁画 50面
東京国立博物館学芸員7名のワーキンググループのご指導の下に、写生派の祖・円山応挙の墨の色調・階調・筆勢、さらには画中空間・立体空間などを調査し、応挙館の襖絵・壁画を制作するにあたり、墨画を忠実に再現できる応挙館襖絵・壁画用カラーマネージメントを完成させ制作しました。
-
法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。
|
円山応挙と応挙館
もと尾張国(現在の愛知県海部郡大治町馬島)の天台宗寺院明眼院(みょうげんいん)の書院として、寛保2年(1742)に建てられたものです。同寺は古くから眼病治療をする寺として名声を博していました。障壁画は応挙が治療のお礼に揮毫したものと伝えられています。写生に基づきながら写生を超えた、静かで装飾的な応挙ならではの空間が形成されています。
明眼院にあった書院はその後、明治時代に三井財閥の総帥益田孝(鈍翁1848~1938)が買い取り、御殿山(東京都品川区北品川)の邸内に移築し、茶会などに使用しました。大正8年(1919)には、この建物で重文「佐竹本三十六歌仙絵巻」が切り離され、それぞれの歌仙の絵が別々のコレクターの手に渡った出来事で有名です。その後、昭和8年(1933)に建物は東京国立博物館へ寄贈されました。それ以来、この建物は応挙の絵から「応挙館」と呼ばれることになりました。
実施概要
原本
- 所蔵先
- 東京国立博物館(東京)
- 形態
- 襖絵・壁画 50面
- 作者・ 技法・ 作品名
-
◆書院一之間円山応挙:紙本墨画淡彩「梅図」襖4面、「松に岩図」床・壁貼付 7面 、「竹図」壁貼付 2面、「岩に笹図」腰障子 4面、「岩に笹図・若竹図」腰障子 6面山本守礼:絹本金地墨画「山水人物図」小襖[天袋] 4面◆書院二之間円山応挙:紙本墨画淡彩「芦雁図」襖 4面、襖 6面、壁貼付 3面、腰障子 10面
伝匠美
- 撮像方式
-
スキャニング方式、大型銀塩カメラ撮影 併用
- 印刷方式
- 「伝匠美」専用機
- 複製方式
- 標準再製
|
|
|
再製方法は、現状をそのまま忠実に再現する「現状再製」に対して、部屋全体、及び画題の作品群の中で、最も保存状態の良好な部分を基準とし、その基準に合わせて、部屋全体、及び画題の作品群を再現する「標準再製」を採用しました。「現状再製」と比較すると当初、応挙が構想したものにより近い再現ができます。
※標準再製は原本に触れることなく、デジタル画像上で行う「バーチャル洗浄」技術で制作します。
-
法人のお客様(自治体、企業などの団体)を対象とさせていただいております。
お問合わせの際は法人ドメインのアドレスをご記入ください。